須弥山儀(しゅみせんぎ)

c0144868_264721.jpg


↑↑↑このようなモノを【須弥山儀】というようです。
(お寺にあったのはこれではないです。)
世界中探しても20も無いでしょう。
関連資料は以下↓↓↓

http://opac.lib.ryukoku.ac.jp/HTML/K05.html

少し前に、うちの近くのお寺にこのような貴重なモノがあると知り、
見学させていただきました★
なんとここの御住職が、私の中学時代の部活の先輩でもあります!!!

時計仕掛けの須弥山儀。
現物はもう動きませんでしたが、職人技だったり、歴史だったり…
感じる事が出来ました。
そしてセットである掛け軸も圧巻!!!
拝見出来て感動です。
時計の仕事をしているからでしょうか~
その辺の美術館では味わえないほどの驚きでした。

御住職、本当に有難うございました。
毎年大晦日の除夜の鐘突きでお会いしてますが、
今日はお話も出来て良かったです(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2009-08-26 02:17 | 日常 | Comments(0)  

<< なむなむ。 大阪にて・・・ >>