人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と知らないこと。


意外と知らないこと。_c0144868_2325286.jpg

史跡や文化財って、国内に結構あるものなのか???

たまたま地元に多いだけなのか???

ちょっとそこまで外出したついでに、覗いてみたくなり【小島陣屋址】へ。
といっても、実は初めて。
何となく引き寄せられる方へ、のろのろ行ってみたら裏門前?に着いた(^^)

看板前で資料を手に取りふむふむ。

だいぶ日も陰っていたけど、草むらをどんどん進んでみる。
こんな立派な石垣が残っていたとはっ!!!

さらに驚いたのには、そこで一人のおじいちゃんがはちみつを作っていた!!!
小島にもそのような場所があったのか!
こんなに暑いのに、もう冬支度なんだと。そうしないと冬が越せないんだって。
 
昭和の初め
(昭和3年に陣屋址から現在の小学校に移転した頃)からやってるんだよぉ~、と
あみあみ帽子をかぶったおじいちゃんが教えてくれた。
今日はもう暗くなってしまったので、また来てもいいですか~???
と聞いてみたら、いいよって★

今度おじいちゃんに会ったら、そのはちみつを少し売ってもらえないか、
聞いてみよ~っと♪♪♪

陣屋址に入る時、タイミングよくゴーーーーーンってお寺の鐘が響いた001.gif

by handcraft-ann | 2009-09-03 23:31 | 日常  

<< 鍵。 バランス。 >>