人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱線の末、思い出した。

近頃気になることが多くて。
色々検索しては脱線を繰り返し繰り返し繰り返し・・・・・・

ピサの斜塔に辿りついた。
はい・・・調べていたことと全く関係なし015.gif

でも待て待て!!!

ピサの斜塔(高さ55m、傾斜3.97)に代わって、
ドイツのエムデン地方にほど近い教会の尖塔(高さ25m、傾斜5.07) が
2009よりギネスにのったのか。。。
ピサの斜塔が傾き5.5度って記事もあるけど、
現在は倒壊の危惧は処置によってストップしているとかで。ほっ001.gif

いやいや、2~3度のどんぐりの背比べはどーでも良い。

急に思い出した005.gif

私が5~6年前に行った、
蘇州寒山寺の【虎丘の斜塔】 (高さ47m、傾斜15度、宋代961建てられ400年前から傾き始めた)。

東洋の斜塔はどーなってるんだろ。
ギネス記録の3倍は傾いてるぞぉ!!!
長年処置もしておらず、もう手の施しようもなくて、
ウソかホントか・・・
いつ倒れてもおかしくないと現地ではささやかれている。

脱線の末、思い出した。_c0144868_21432563.jpg
脱線の末、思い出した。_c0144868_21433682.jpg
 

私が行った時も、確かあと50年?のうちには倒壊するだろうと。。。

その割には、塔から10mあたりに、
チョロチョロ~っと1本ロープを張ってあるだけで、
いつ死んでもおかしくないだろうの状態でしたが。。。
さすが中国。でもそういう変なところも好き003.gif

いや~~~
私の生きている間に、大ニュースになるかもしれないなぁ。

もし上海に旅行に行かれる予定のある方、
今のうちに蘇州にも足をのばしておいても良いかもです★

by handcraft-ann | 2010-03-15 21:44 | 日常  

<< 源。 “ソワカ” >>