一芯二葉。

AM6:00 座禅会にて始まる。

初参加にも関わらず、いきなり一番前のご住職横(焦)
うぁ・・・緊張する・・・
もつかの間、リラックスした座禅が出来ました★
香の香りがこれまた最高。本堂内に広がる。

梅湯(梅肉入りの甘)で目覚め&清める。
座禅というものは目を閉じないんですね。知らなかった。。。
でも閉じない方が良いんだなって分かりました。

お寺さんで朝ごはんをいただく。
すいとん、本当に美味しかったです。働く前から満腹だ(^^)
c0144868_551597.jpg


いよいよ無農薬茶の手摘み。
早一年前かな・・・ご住職との約束実現♪♪♪
檀家さん・地元の方々・遠方からの方々・・・総勢70名ほど???
大人も子供も地元のおばちゃんの技を習い楽しむ。

初めての茶摘みですからね。あえて素手で。
柔らかい新芽の感触、指腹に残る香りを楽しみたかったからです。

本日摘んだ260㎏?茶葉を持って、お茶工場へGO!!!
無農薬茶なので、工場も有機認定工場★
蒸され、揉まれる香りがたまりません。

結局16時間ほど龍津寺さんにお世話になりました。
座禅&お茶摘みもさせていただいたうえに、
夜遅くまで本当に楽しい時を過ごさせていただきました♪♪♪♪♪
皆様に感謝です。交ぜていただき本当に有難うございます。
そしてお疲れ様でした(^^)
c0144868_550044.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2010-05-03 05:51 | おでかけ  

<< 清浄無垢。 煮込む。 >>