Milky way

c0144868_203930.jpg


わ~、ぎりぎり思いだした(^^;)
今日は七夕♪
夜が明けたら、早速竹を切らなくっちゃ♪♪♪

一説によると・・・(ざっくり書きますが・・・)
乙姫&彦星夫妻。周囲も祝福していたが、
恋に燃えすぎて乙姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなった。
つまり働かなくなっちゃったということ。
それに怒った女帝が二人を離ればなれにした。
でも優しい女帝は年に1回、二人を会わせる日を設けた・・・とか。

恋はしても、仕事はしましょう・・・そんなところでしょうか(^^)

そしてそもそも短冊は、
古代中国では縫物の上達、江戸時代の日本では勉学や芸・技能の上達を願う風習だったようです。

職人サンにとっては、大事なお祭りだったのかしらね。


去年の七夕・・・
私の中では過去最大の想い出デス♪♪♪
龍津寺サンでのインド音楽コンサート。
多くの方々の協力、沢山のお客さん・・・感動でした。
七夕サマ・ご住職・瞑想図サン・皆様・・・本当に有難うございます(^^)

その後一年、本当に素敵な年を過ごせたなぁ~と振り返るのでした(^-^)

今年は何を願おうかな。
竹を切りながら考えます(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-07-07 00:00 | 日常 | Comments(0)  

<< 出来ました★ 島のお風呂。 >>