【家紋】

c0144868_0521237.gif

時計のどこかに組み込んでみようかと、
ちょっと家紋について調べたりしました。
(↑画像の家紋はウチのモノとは違いますが、私の地元とは大いに関係深いモノ。)

それぞれ由来などあるんですねぇ。

ウチの家紋は、単に△が3つ~なんて思っていたのですが、
その△が示すモノは“鱗”だったんです↓↓↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

桓武平氏の流れを汲む鎌倉北条氏一門の「三つ鱗」紋が有名。
これは、初代執権・北条時政が江ノ島弁財天に子孫繁栄を祈願したとき、
美女変身した大蛇が神託を告げ、三枚の鱗を残して消えたことに因むという。
後北条氏も血縁的関係はないが、三つ鱗紋を使っている。(三つ鱗)

鱗紋は北条氏の代表紋として有名で、「太平記」や「蒙古襲来絵詞」にも出ている。
のちに起こった小田原北条氏も、鎌倉北条氏を受け継いでこの紋を使用している。
北条氏の代表紋だけに他氏ではほとんど使用していない。

シンプルかつ強い印象を与えるデザインなので歌舞伎の衣装にも用いられる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こういうの知ると面白いですね★

さてさて。。。どうやって作品に取り入れてみようかなぁ。。。
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-29 01:14 | 日常 | Comments(0)  

<< 【柿田川湧水】 月末 >>