【ブータン探訪記 報告会】終了♪

c0144868_23324247.jpg
メモが3ページにもなっちゃったよ。来年用のスケジュール帳なのに、
もうブータンでいっぱい。

スクリーンに映された景色・建築・美術学校・・・etc
分かりやすくとても丁寧な紹介。
実際に行って見て触れて感じてきた原田クンの話は、
こちら側にもストレートに入ってきた。とても面白かった。

色々あるのですが、書きたくても書き切れない。

説明の中で“ルンタ”という言葉が出た。
経が書かれていて高山に靡くカラフルな旗はよく知っていたが、
それをルンタと呼ぶのは知らなかった。

去年あたり?の日記で【Zingaro】(騎馬スペクタクル)について書いたような気がする。
その【Zingaro】が日本初上陸の時の演目が『ルンタ』。

元々Zingaroは人馬一体が生み出す技や美だが、
『ルンタ』では、ブータンの建築に見られた画や色彩も盛り込まれ、
ブータンの、人と動物が共存して暮らす部分とも合っているな~と改めて照らし合わせることが出来た。

ブータンでは動物を柵で囲うのではなく、
食べられたり傷にされては困るようなモノ(木など)を囲う。
そもそもの考え方が異なるのだなぁ~。

私のことを幸せモノだな~と見てくれる人もあるだろうし、
私も友達の悩みなどを聞いて、え?それ悩みなの?なんて思う時もある。
人それぞれ違って当然だけど、
周囲のちっちゃいことに幸せを見い出せない人は
やっぱり幸福度は低いんじゃないかなぁ~。
どこの民族でもそれは同じかも(^-^)

素晴らしい発表会でした★★★★★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-12-08 23:32 | イベント | Comments(0)  

<< オムライス。 神降臨。 >>