2合。

c0144868_16243814.jpg

友達の出産祝いに、土鍋をプレゼントすることがある。
ベビー服は誰かがプレゼントするだろうことに期待。
お母さんから美味しいご飯を作ってもらってね(^-^)
そんな想いを込めておくります☆

子供の頃、調理実習で
お味噌汁・卵焼き・バターロール・ミートローフ・・・などなど皆で作った。
その中で、お鍋でごはんを炊くというのがあり、
当時子供ながらにも、なぜわざわざ炊飯器があるのに鍋で炊くのか・・・と思った。

しかし震災が起きてみて、節電による計画停電や被災地のことを思うと、
鍋で炊く経験はしておいて正解かな。

自宅用に以前から欲しかった、長谷園の土鍋【かまどさん】を予約。
火加調節不要。10分火にかけて、その後20分蒸らせば炊けます。
真夏以外だったら、おひつ代わりとして2日ほどご飯を入れっぱなしでもOKの品デス☆
もちろん煮物・スープも作れます。

外でも炊いてみたい。
そして最近、屋外でピザを焼くノウハウも覚えたので実践したい☆
[PR]

by handcraft-ann | 2011-06-07 16:48 | 日常  

<< 増。 2日 >>