【伝】

c0144868_352524.jpg

祖母から懐中時計をもらいました(^-^)♪

この懐中時計は、祖父が戦争でラバウルに何年か行っていた為に、
国からいただいたモノのようです。
裏側には“贈 内閣總理大臣”と“五七桐の紋章”が彫られていました。

持ち歩くには派手すぎるので
保管するとします(^-^)

お盆を目前にして、このような時計が手元に来ると、
色々考えます。

この時計自体の価値はよく分かりませんが、
祖父母の時代の大変さ、
生死をかけて行った戦争で、幸運にも帰還出来て、
いただいたモノが時計か!?安いなぁ・・・と思ったり、
時計と言うモノはそれほどまでに価値のあるモノだったのか!?とか。

もう祖父に聞けないのが残念だなぁ(^-^;)
今年は祖母と御施餓鬼に行きます(^-^)

c0144868_3443549.jpg
[PR]

by handcraft-ann | 2011-07-22 03:45 | watch | Comments(0)  

<< 変わる。 7月の庵ココ終了しました☆ >>