おまる。

c0144868_2202124.jpg

4つ目の漢字(ちょっとだけ葱みたいな字)、見たコトありますか!?
→「處」→「処」なんだそうです(゜o゜)
そしてこの字の右側に付いている点、これは楷書には見られないし、
どのタイミングで書くのか尋ねたら、不要なのだそうです(゜o゜)!!!
びゅ~んと伸ばして止めたところで書の流れが止まってしまうので、
「補点」を付けて、次の文字「生」への勢いづけにするのだと。
おーーー(゜o゜)なるほどです。

いや・・・なかなか上手くいかず、行書だけでタイムアップ(*_*)
これはボツ作。

私は変なプレッシャーに駆られることもなく
上手な人に憧れながらぼちぼち進めているのですが、
ある程度の級を取得している方をみると、
半年以上経ってもなかなか昇級出来ない、という現実を知る。
厳しい。。。

やっと先日、身近で“師範”まで取った方を発見★
尋ねたら書道歴20年強(゜o゜)
素晴らしい★
引っ越してきたのがきかっけ。友達作りの為に公民館での書道に参加したのが始まりで、
今や師範!!!
60歳から始めた。歳をとっても、あの赤いお丸をもらうのが嬉しいモノなんです♪♪♪と。
だから今からやっていたら、きっと上手になるから大丈夫、と言っていただけた(^-^)

赤いお丸は、童心に帰り、また頑張ろ~♪という気持ちにさせる。
楽しく続けられるってことは、いいな(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-15 03:17 | 書道  

<< 【庵ココ9月】 集う。 >>