【薩摩琵琶観賞】

c0144868_14283987.jpg

昨夜は旦那寺の和尚さんよりご招待いただき、
そのお寺の真横にあります【清見寺】での「薩摩琵琶観賞」に
参加させていただきました(^-^)♪♪♪

【清見寺】での琵琶の演奏会に参加したのは今回が初めて。
琵琶自体は全く分からないものの、
清見寺が主催と言う訳ではなく、長年地域の人々により運営され、
決まって琵琶をやるという、そのスタイルにとても惹かれていたけれど、
直接の御縁もなく、今年ようやく聴くことが出来たのでした★

真横のお寺と言うこともあり、
私と同じお寺の檀家さんたちもたくさん参加しました。

演奏者:薩摩琵琶 坂田美子
第1部
♪「祇園精舎」平家物語より
♪「吉野山」
♪「湖水乗切」
第2部
♪「耳なし芳一」

私の生まれた頃から琵琶をやっている方で、海外などでも活躍。
華奢な身体からは想像も出来なかった、大きくて太い声から優しい声。
そして琵琶ってこれほどまでに感情表現の出来る楽器なんだーと
プロの演奏に改めて感動させられました(^-^)

一番最初の「祇園精舎」から思いきり引き込まれました。
「耳なし芳一」は、私が初めて聴いた“朗演”でもあり、
今回はそれを琵琶を奏でながら朗演とでもいうのか歌というのか・・・
本当に凄かったです。

去年も同じ奏者だったようですが、
今年は曲の簡単な解説や、琵琶の種類・それぞれの特徴などを交えたことで、
とても分かり易く曲の深くまで入り易かった~と周囲の方々も絶賛しておりました。

今年で18回目を迎えた【薩摩琵琶観賞】。
単純に運営している方々も20歳近く歳をとったということで
そろそろ止めたいな(^-^;)~なんて思いながらも、
周囲からの期待も大きく止められないのだ(^-^)と。
その積み重ねで毎年秋の夜長に素敵な琵琶の音が本堂に響くのです。

素晴らしい演奏会でした(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-31 14:36 | お寺  

<< トリップ。 週末のはじまり。 >>