utsukushigahara.

登り口に向かう途中の車道で、野生のシカとフェレットのような動物に遭遇(゜o゜)!!!

ポツポツの雨に濃霧(T_T)
上だけレインウェアを着て、ザックカバーもつけて出発。
コースの半分ほど歩いた所にあるレストランで食事を終えた直後、
積乱雲発生、雷の恐れもあるので、直ちに戻るか、しばらくレストランで待機下さい!
そこからは自己判断でお願いします、とのお知らせ(T_T)

では…ホットミルクを飲もう(^-^)
と、一杯飲み終えたら、雨も止み晴れ間が見えたので、
更に1キロ先にある「王ヶ鼻」へ。

画像ではなかなか険しい感じにも見えますが、
登り口がすでに標高1940mあり、山頂が2034m。高低差94mしかないので、
ゆったり平地を歩く感じです。
私たちはぐる~っと先端まで歩いてきたので約10キロほどになりました。
美ヶ原高原は、日本一の標高と広さの高原。

緑の絨毯と岩場の向こうは断崖絶壁(゜o゜)
吸い込まれそうです。こんなに深い谷底・・・いや底まで見えない、は初めてでした。
コワイ(゜o゜)。けど覗く。

もっと天気が良ければ、周囲の山々も見れて更なる絶景だったのに・・・と悔やまれますが、
もの凄~く心地の良いハイキングコースでした♪♪♪
行ってから知りましたが、7月8日からTBSで始まりました
ドラマ『サマーレスキュー(天空の診療所)』の大半をココで撮影したそうです★
18181歩。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【美ヶ原高原】
登山口標高1940m、高低差94m、歩行距離約10キロ

11:30山本小屋ふる里館駐車場→塩くれ場→
(アルプス展望コース:眼下が切れ落ちた台地の斜面を歩くコース)→
13:00王ヶ頭・王ヶ頭ホテルレストランにて昼食→14:00王ヶ頭出発→14:20王ヶ鼻到着→
14:50王ヶ頭ホテル着→美しの塔→16:00山本小屋ふる里館駐車場着。
(※天候により、美ヶ原美術館~山本小屋間はカット。)

by handcraft-ann | 2012-07-22 23:59 | お山