Mt.fuji

10年前に一度登ったきりで、その後あたまを過ることもなかったです。
しかし、今年は何となく富士山に呼ばれた感じがしました。
日頃神様だとか、パワースポットのようなモノにあまり関心がないのですが、
10年前に何気なくお願いしたことが、
のちの10年間の生活に莫大な影響を与えることとなり・・・
そのお礼にいつ来るんだい?
富士山にそう言われてるような気がして…振り返ればちょうど10年経っていたのでした。

登頂出来なかったとしても、なるべく近くからお礼を言おう、
それが今年の富士登山の目的でした。

ここのところ、梅雨明けしてもすっきりしない天気が続き、
出発した日も、向う途中暗い雲に覆われ雨が降り出しましたが、
心のどこかで、呼ばれてるんだから、絶対に大丈夫!そんな気持ちもありました。

生まれて初めての単独登山。
月明かりの下、すそ野に広がる街の灯りを眺めながらゆっくり登りました。
体力的にはきつかったですが、とても気持ち良かったです(^-^)
ゆっくり一歩ずつ踏みしめて進めば、高山病にもならないんだと分かり、
ホッとしました(^-^)

御来光にも間に合い、
お鉢めぐり、剣ヶ峰も達成出来て悔いはありません。
頂上奥宮にも無事お参り出来ました★
17296歩。
c0144868_2361042.jpg

c0144868_2365889.jpg

c0144868_2374436.jpg

c0144868_2383328.jpg

c0144868_2392119.jpg

c0144868_240126.jpg

c0144868_241299.jpg

c0144868_2415963.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【富士山(富士宮口) 3,776m】
16:20 新富士駅発→18:10 富士山富士宮口新5合目着→休憩・食事(レストランは19時閉店)
→20:15 新5合目<2,400m>出発→20:35 6合目<2,490m>着(5分休憩)
→21:43 新7合目<2,780m>着(10分休憩)→11:06 元祖7合目<3010m>着(10分休憩)
→0:08 8合目<3,250m>着(15分休憩)
→1:34 9合目<3,460m>着(25分休憩・山荘にてパン食べる)
→2:56 9合5勺<3,590m>着(10分休憩)→4:04 富士山本宮浅間大社奥宮 登頂

4:20 御来光スポットへ到着→4:45 御来光
→お鉢巡り→(日なたで30分寝る、体を温める)→剣ヶ峰(ここが3,776m)
→浅間大社奥宮に戻る。
9:30頂上富士館にてラーメンを食べる→10:00ゆっくり下山開始
→14:30 新5合目着→15:30新富士駅行きバスに乗る→16時35分 新富士駅着。

※スローペースです。
※今回はお鉢と剣ヶ峰も一気にまわってしまった為、足への負担が大きく、
  この場合は2日間に分けた方が良いかもしれません(>_<)
※お鉢と剣ヶ峰に行かなければ、昼ごろには下山完了出来ます。
※9合5勺(9合目)から頂上までは、ちょっと歩いてショートブレイクの繰り返しが良さそうです。
  皆さんそのように歩いていました。8合目からは人が多くなり、
  9号5勺(9合目)からは渋滞するので、自然とそのような歩き方になると思います(^-^)
※御来光前後のぐっと気温の下がる時に、少しの空腹でも堪えるので
  低体温・貧血防止にちゃんと食べておいた方が良いです。
※今回酸素缶を一度も使いませんでした。休憩ごとに粒タイプの酸素を食べていました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-08-02 23:59 | お山  

<< summer is Japan... July. >>