summer is Japan.(その②)

c0144868_1741341.jpg

お風呂に入って、全員集合。
まるざ(瑞雲院大人坐禅会)+子供坐禅会。

生まれて初めて
流しそうめんに参加しました(^-^)
パイナップル・ミカンも流れてきて
反射的にめんつゆに入れてしまいましたが、それもアリでした。
c0144868_17313932.jpg

お天気も良く、瑞雲院さんの正門から
みなと祭りの花火が綺麗に見えました★

夜風にあたりながら食事をした後、
子供たちは暗くした本堂で映画を楽しみ、消灯。
まるざは、引き続き反省会(!?)を楽しむのでした(^-^)

ほとんどの子供たちはそのままお泊り。
翌朝5時半には起床。いつも通りの坐禅会をして、朝食前には帰宅します。
寝る為の支度も、自分で準備してきます。
ゲーム等の持ち込み禁止!
私も子供のうちに、このような体験をしておきたかったな~と思います。

大きな子が小さな子を優先してあげなかったり、
男の子が女の子をぶってしまったりしたら、
よその子であれ、喝が入る(^-^)
大勢の中で学ぶことって多いんですねぇ。

また来年も、その次の年も・・・
このような行事が続くと嬉しいです。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-08-06 17:42 | お寺 | Comments(0)  

<< sun. summer is Japan... >>