人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ryugatake.

今年も僅か。
辰年の終わりにちなんで、
今年最後の山歩きを【竜ヶ岳】で締めくくりました(^-^)
以前竜ヶ岳の写真を拝見させていただいてから、
いつか行ってみたいと思っていました★

途中から青空ではなくなりましたが、
雲がなく、はっきりとした冬の富士山をとらえることが出来ました★
感謝です。

このコースは、途中からずっと雄大な富士山を眺めながら歩くことが出来、
また、お正月過ぎ頃にはダイアモンド富士が見られることから人気があるようです。
登山道には美しい霜柱、
開けた山頂からはダイナミックな富士山、
その反対側には、雪のたっぷり積もった迫力満点の八ヶ岳や北岳も見えました。

前回の十二ヶ岳でちょっと練習、
今回はそれより緩やかな竜ヶ岳で、いつもより少し荷物を増量しました。

初めて山頂へコッヘルを持参。
事前に煮込んでおいた野菜カレーと紅茶を堪能(^-^)/
最高でした♪♪♪

下山途中、森の中で大きな穴を見つけました。
近くまで覗きに行こうかと思いましたが、クマが出てきたりするといけないので、
遠目からにしました(^-^)
行かれる方、ぜひこの穴を探してみて下さい♪♪♪
11212歩。
ryugatake._c0144868_3144917.jpg

ryugatake._c0144868_3153433.jpg

ryugatake._c0144868_3161931.jpg

ryugatake._c0144868_317735.jpg

ryugatake._c0144868_3174792.jpg

ryugatake._c0144868_3191789.jpg

ryugatake._c0144868_320312.jpg

ryugatake._c0144868_3214038.jpg

ryugatake._c0144868_3205773.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【竜ヶ岳:1485m】
登山道入口標高:920m
高低差:565m
歩行距離:約7.8㎞
歩行時間:登り/2時間15分 下り/1時間15分

9:50本栖湖キャンプ場駐車場スタート→11:10石仏・あずまや着(休憩)→
12:05竜ヶ岳山頂着(お昼休憩)→12:50山頂発→14:05本栖湖キャンプ場駐車場着。
15:15帰宅。

※本栖湖キャンプ場付近までは通行可。その先は凍結注意で通行止めです。
※この日は暖かく、雪やアイスバーンもなくアイゼン不要でしたが、
  これからのシーズンは下山時のアイスバーンに注意が必要だと思います(要アイゼン)。

by handcraft-ann | 2012-12-23 03:29 | お山  

<< winter solstitial. last. >>