rice porridge.

c0144868_842719.jpg

緊張しながら食事を摂ることはありますか?

今日はお粥の日。

私が時々座らせていただいております菩提寺の瑞雲院さんでは、
【粥日(シュクジツ)】と名付けて、
和尚さんが修行時代にされていた
お粥をいただく時の作法を少し簡単にしたものを
体験させていただくことが出来ます(´∀`)

今回で4回目でしょうか。
私はフル参加ですが、毎回忘れているコトが多いです(´・_・`)

印象深く感じる作法に[サバ]というのがあります。
この世で食事を撮る事が出来ない方などの為に
自分の分け前から少しのご飯粒を取り分けるのです。

新鮮さを感じると共に、有り難みを感じられる時間です。

今日も涅槃図を拝見させていただきました。
味わい深い。
観ることが出来るのは本日まで。ラッキーでした( ´ ▽ ` )
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-17 08:31 | お寺 | Comments(0)  

<< chocolat. sarasouju. >>