人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kitayokodake.

新春初登り(´∀`)
これから2月3月と雪深くなってしまう前に
登っておきたい山がありました☆
【北横岳】長野県の北八ヶ岳にあります。

歩行時間もこれまで歩いた山の中では最短で、道標もしっかりされています。
が、この日は霧がかかり視界が悪い上に強風( ̄▽ ̄;)
歩き始め、少し怯みました( ̄▽ ̄;)
kitayokodake._c0144868_14343867.jpg

色のない白銀の世界☆
年末年始は山小屋への宿泊者なども多いため、登山道は踏み固められていました。
私はタイミングを逃しアイゼンを履かずに行ってきましたが、
早めに履いておけば良かったなぁ(´∀`;)
kitayokodake._c0144868_14362703.jpg

1時間ほどで【北横ヒュッテ】に到着。
kitayokodake._c0144868_14374161.jpg

寒いので休憩もほどほどに、先へ進みました。
山頂直下は遮る木々もなく、突風~( ̄▽ ̄;)
吹雪で顔を上げることも出来ず、飛ばされないようにみんな踏ん張っていました。
ぎゃーーー(ToT)
気付けばそこが山頂でした。意外と簡単に登頂していました。
kitayokodake._c0144868_14370563.jpg

登頂すると、みんな即座に下山していきました。
霧で何も見えず。。風が強すぎ( ̄▽ ̄;)
下山途中から少しずつ霧の切れ間に景色を眺めることが出来ました☆
kitayokodake._c0144868_14383174.jpg

私の住む地域では見られない光景に感動です(´∀`)♪
それから徐々に雲の切れ間から青空が見え始め、
青と白の素晴らしいコントラストを眺めることが出来ました!!!!!
やっぱり来て良かった(´∀`)♪♪♪

kitayokodake._c0144868_14395506.jpg
kitayokodake._c0144868_14391559.jpg
kitayokodake._c0144868_14403541.jpg
kitayokodake._c0144868_14411936.jpg

コッへルやおにぎりを用意していきましたが、
山頂は猛吹雪でしたので、下山してから食事☆
野菜たっぷりカレーとこけももジュース☆
kitayokodake._c0144868_14451184.jpg

それからロープーウェイに乗ってバス停まで降りました。
ロープーウェイからの眺めも素晴らしかったです☆
焦げ茶色?のトナカイのような大きな鹿も見えました。
kitayokodake._c0144868_14433894.jpg
kitayokodake._c0144868_14442578.jpg
往復2時間45分ほどで歩けたので、
雪山経験の少ない私でも午前中だけで行って来れました(´∀`)♪
ここまでのさらさらパウダースノーは初めてでした。
思わず食べてしまいました(´∀`)♪♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【北横岳】2480m
茅野駅駐車→(アルピコバスで50分、終点「ロープーウェイ駅」)
→(北八ヶ岳ロープーウェイ10分)→9:15ロープーウェイ駅出発→10:50北横岳
→12:00ロープーウェイ駅着・昼食→(12:40ロープーウェイ駅発)
→(13:15アルピコバス発→茅野駅)

(※スタットレスタイヤの方は、北八ヶ岳ロープーウェイ乗り場まで車で行けます。600台可)



by handcraft-ann | 2014-01-05 15:45 | お山  

<< Mt.fuji sunrise. >>