numazu-alps.

c0144868_15112254.jpg


本日も快晴(´∀`)
山歩きです☆

今回は【沼津アルプス】
アップダウンの繰り返しが激しく、距離も長い。
序盤から心が折れそうになりましたが、ゴールの香貫山目指して進みました。
先月皇太子様もお見えになりました。

沼津市役所の駐車場に車をとめて、そこからバスに乗り【多比】下車。
北行きルートを目指しました。
今回【大平山】はパスして
多比バス停→多比口峠→多比峠→鷲頭山→小鷲頭山→志下峠→馬込峠→志下山
→志下坂峠→徳倉山→横山峠→横山→八重坂峠→香貫山→香陵台忠霊塔→沼津市役所
このようなルートでした。
長い(´Д`;)
 
沼津アルプスにはカラフルで可愛らしい道標がたくさんあります。
あれ?逆じゃない?という道標もあります( ̄▽ ̄;)

c0144868_15255402.jpg


↓私がとても気に入った、【小鷲頭山】からの眺望。
富士山と駿河湾、なんとも贅沢です☆

c0144868_15295449.jpg


↓こちらは【き☆らら展望台】からの眺め。
風が気持ち良かったです(´∀`)

c0144868_15325508.jpg


↓お昼は【徳倉山】山頂でいただきました。
ほぼ中間点の為、南行き、北行きルート双方で賑わいます。
この日は他にも45名×2組のツアーともすれ違い、沼津アルプスの人気に驚かされました!
エスケープルートも幾つかあるので、体力や体調により
今日はこことここに登ろう、とアレンジ可能なのも
魅力の一つかもしれません。
水場とトイレがゴール地点の香貫山にしかないので、
先を急ぎます。ぶーーーん。

c0144868_15363633.jpg


↓歴史を感じる場所もあります。【中将岩】です。
中将さん=平重衡が逃亡中に隠れた場所が祀られています。
迫力ある岩窟でした。

c0144868_15445910.jpg


↓ゴールです。香貫山からの見晴らしは最高でした。
ベンチに座って30分ほどぼーっとくつろぎました(´∀`)

c0144868_15542145.jpg


町も見えます。
山頂から海をこんなにも近くに見たのは初めてでした☆

c0144868_15582895.jpg


【香貫山】から歩いて少し下ると【香陵台忠霊塔】があります。
間もなくこの五重塔と桜のコラボレーションが見られるはず。
現在はまだ蕾でした(´Д` )

c0144868_16023420.jpg
まだ【香陵台忠霊塔】から沼津市役所まで歩かなくてはならなかったっ( ̄▽ ̄;)
あとひと踏ん張り。

帰り道、漁港に寄って駿河丼を食べました(´∀`)
沼津アルプス縦走、なかなか歩きごたえがありました☆
足がばきばきです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【沼津アルプス】
*鷲頭山:392m
*徳倉山:256m
*横山 :183m
*香貫山:193m (※大平山はパスしました)
本日の歩行距離:13,7km
本日の歩行時間:約6時間(多比バス停~香貫山山頂までで休憩含む。)
20229歩


[PR]

by handcraft-ann | 2014-03-23 17:10 | お山 | Comments(0)  

<< march. The Little Prince. >>