カテゴリ:カフェ( 25 )

 

スリランカカリー。

c0144868_2253591.jpg

【Sahiru17サヒル イチ ナナ】のスリランカカリーです★

私の第2回目の個展の直後、このお店がOPENしました。
オーナーのサジットさんとは、個展の時に知り合い、
OPEN記念にと時計を購入されました。
文字盤には記念日を刻印しました(^-^)

私のお世話になっているKEI美容室(沓谷店)のすぐそばにあるので、
帰りに寄ったりします。
なので、“美容室の帰りでしょ~、出会った頃からキノコ~”と言われます(笑)

私はお弁当にしていただいて持ち帰ります♪♪♪(お弁当¥500)
汁気の少ない、でもパサパサしてるのでもなく、不思議で美味しいカレーです。
なかなか珍しい。

ライスの上に、いつも3種類乗っているのですが、
これもその時々で変わるので楽しみです♪♪♪

サジットさんたちが今年も国際交流フェスを開催します。
あいにく、私は庵ココ@スノードール(庵時計の出張修理屋さん)と
重なって行けませんが(^-^;)
宜しければ、国際交流フェスと庵ココと、はしごしてみて下さい(^-^)♪♪♪
c0144868_2532743.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-14 02:43 | カフェ  

【お菓子のきもち】

c0144868_030914.jpg

店頭販売始まりました。
キャトルエピス10周年記念本。
楽しみにしておりました。

お馴染みのケーキレシピまで掲載されております!!!
オーナーの愛娘、ブルドッグのあんずちゃんも載っております❤

「あとがき」から本を読んだのは初めてデス★
日頃、多くを語らない、大変なんて言葉は絶対口にしないオーナー。

“大変な事はない、好きな事してるだけですから(^-^)”
出会って間もなくの頃に聞いた言葉デス。

1店舗目のOPENから早10年、どんな想いで過ごされたか興味深く、
真っ先にあとがきページをめくりました。

キャトルエピス、その名にふさわしいお店だなー★と思いました。

祝10周年(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-14 00:47 | カフェ  

葉生姜シフォン。

c0144868_1115100.jpg

カリグラフィー講師をしているrossaちゃんとの不定期集会。
ランチをした後、キャトルエピスへ移動。

久能産、葉しょうがのシフォンケーキにしました。
とても美味しかったデス(^-^)
今シーズン、もう一度食べてしまうかも。

この窓好きです(^-^)

@キャトルエピス静岡店
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-31 01:02 | カフェ  

NINO庵不定期集会。

c0144868_151472.jpg

本日@クレイファクトリーにて
NINO庵不定期集会がありました(^-^)(^-^)(^-^)♪♪♪

やろうと思えば、そこそこのことは何でもスタート出来るかもしれない。
でも本当にそれで良いのかな!?
大事なことは何だろう!?
アンテナを張るべきところはどこだろう!?
感覚を磨かなくちゃ☆

そんなことをいつも考えさせられるのです(^-^)

クレイファクトリーさんの丁寧な料理をいただきながら、
色々盛り上がりました☆


写真:20日前にNINO夫妻からいただいた四つ葉のクローバー♪♪♪
ぺたんこになりました(^-^)♪♪♪
感謝シェシェm(__)m
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-14 01:55 | カフェ  

ケーキと時計。

c0144868_1355414.jpg

似ていると思った(^v^)
先日友達とキャトルエピスに行った時にそう感じた。

日本では一番長いんじゃないかな?(^v^)とオーナーさん。

私はその長いショーケースに並ぶ数十種類のケーキをまずは一通り見る。
その中から5つ以内までにしぼる、そんな2往復目。
以前食べて美味しかったんだよな~、でも今日はまだ食べたことのないモノにしようかな~の3往復目。
どっちにしよう。。。今回の1品に悩み真ん中に立つ。私の表情はきっと険しい。
こんな感じで3~4往復はする。

一つずつ違った表情を持つケーキ。芸術作品だ。
ぽんと乗った白いクリームの上に、2センチほどの小さいなチョコレートの飾り。
元々なければ、それはそれで気にも留めないのかもしれないけれど、
そのさりげない一工夫がアクセントになり、きゅっと引き締まった感じになる❤

チーズケーキだけでも3種類ある。それぞれ全然違う。
断面のしゅっとした生地の変わり目は美しく、その色合いも可愛い。
当然のことながら、全て計算されていることのはず。
長いショーケースだって、更に長ければ最初に見たケーキを忘れてしまう。
だからこの長さが楽しく選べる適度な距離なんだと思う。

例えばここで、
“あたち、マンゴーソース好きなんでかけて下さい。価格上がってもいいんで、苺のせちゃって下さ~い”なんて言おうものなら、ケーキ職人さんはキレるだろうなー。

使われているフルーツなども、遠方まで一つ一つ足を運んで味を見定め、それぞれの農家の方とお話して、そのフルーツとマッチするクリーム・生地・・・そして最高の一つの味・カタチとして仕上げると思う。

だからその世界観を壊すようなことはしてはならないと思う。


手作り時計選びをする時も、始め一通り見て、数本にしぼっていき・・・
“初めてだから、シンプルめでいこうかしら?”
“既に持っているのがブレスレットタイプだから、今回はハードな感じにしちゃおうかしら?”
実際に身につけてみて“あれ?意外とこっちの方がしっくりきたかな~!?”とまた悩み、
30分~1時間、険しい表情(^v^)
悩み過ぎて、一旦おちゃタイムをはさんで再び自分だけの1本選びに気合いを入れる方もある。

ベルトにおいてはさほど気にしませんが、
機能的に支障をきたす恐れのあることや、二つのデザインを思いっきりMIXさせるようなご要望には、いずれ快適に使えなくなるかもしれない旨や自分の気持ちを伝えてご遠慮願うこともある。長く使っていただきたいから。


一緒に行った友達の制作しているカリグラフィーもそう。
(西洋書道。結婚式のウエルカムボードやクリスマスカードに多く見られる)

彼女の作品の中に『The Little Prince(星の王子さま)』がある。
文中の好きな一節が書かれているのだが、
やはりその文章を想って用いた書体、それに合わせて自ら制作した台紙、
その作品の総まとめとも言える額縁。
これらぜ~んぶが揃って一つの完成した彼女の作品・世界(^v^)

もし“あたち木目が好きなんで額縁変えてもらえますぅ?”なんて言ったら、
もしかしたら快く受けてくれるかもしれないけど、心の中では大泣き((/_;)してるだろな。


トータルプロデュースなのだ。
だからこそ美味しさ・美しさ・素晴らしさ・楽しさを感じることが出来たり、ちゃんとした機能を果たすのだ。

決して多くを語るわけではないけど、
ブレることのないビジョンをお持ちであることがバシバシこちらに伝わってくるオーナーさんに

“クリスマスケーキで大忙しのシーズンに入りますね、大変ですね”と言ったら、
(実際、クリスマス前の1週間はCAFE営業を全てストップし引き渡し期間に入るほど)
“そんなことないです。楽しいデス”
“みんなが喜んでくれますから”と笑顔できっぱり。

素晴らしい。。。見習わなくてななりません(^-^;)

今回食べた苺のタルト、チーズケーキ
どちらもとても美味しく、美しかったデス★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-12-06 23:00 | カフェ  

べーぐるでーと。

c0144868_8553740.jpg

c0144868_8555118.jpg

あらら。
らぶり❤

店内も爽やかで心地良い。
どうしてもかたいイメージのベーグルだがそれを覆す
ふかふかでとても美味しかったぁ~(^v^)

rossaでーとはいつも楽しい♪
いつも有難う♪
次回も楽しみ♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-11-02 08:56 | カフェ  

ナブノエル。

c0144868_0565374.jpg

今日でGWも終わり。
というか、今年は世間の連休に合わせてみました。
充実したお休みが過ごせて悔いなし♪♪♪♪♪

最終日の今日は、rossaちゃんとの
ナブノエルのディナーで締めくくりました★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-05-06 01:01 | カフェ  

とぅるとぅる☆

c0144868_4134122.jpg


おなかのお肉&脂肪をぜんぶあげるので、
頭を3つ、両腕を5本ずつくらい増やしたい(笑)

あ、こういうおじさん、千と千尋の神隠しか何かに出てましたね(・・;)
気持ち悪いか・・・(笑)

昨晩ちょっとココペリへ。
こうみえて、私はほとんどスイーツは食べないんです。
友達と出かける時くらいしか食べません。

お陰さまで、歯科検診も
通常1年に1回くらいらしいですが、
私の場合は2年に1回で十分と歯医者さんから言われました☆

その上、最近電動歯ブラシにハマっていて、
1回の歯磨きに3分×5回セットくらいしてしまうので、
一日中、トゥルトゥル038.gifです。

@ココペリ
(夜型人間さんにオススメです☆)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-12 04:32 | カフェ  

always fresh, ・・・

c0144868_22373863.jpg


台風去りましたな(^^)
私個人的には、恵みの嵐でした(^^)
大きいのがふた~つやって来た感じ。ふふふ(笑)


さてさて…

待ちに待った個展に行ってきました★
でもなかなか行けず、最終日ギリギリ(‐‐;)

こだわりの珈琲に、こだわりの企画。
やっぱり最高でした。半年以上待った甲斐があります。
で、早速オーダーしてきました★

ここのオーナーさんは8年がかりで
この個展開催に至った…この熱意にも脱帽です(^^)

これ以上は書かないでおこう。
本当に好きなモノ・味・香り・空間・雰囲気を
堪能したい時の、私のとっておきの場所なので♪♪♪
(一人お忍びで行くことが多い・・・爆)

出来上がりが楽しみ(^^)
またその時、美味しい珈琲をいただくのだ♪♪♪

okkaサン、大事な大事なストール忘れてゴメンナサイッ(汗汗ッ)
すぐ気付いてくれてアリガトッッ(汗汗ッ)
[PR]

by handcraft-ann | 2009-10-09 22:40 | カフェ  

【ケンブリッジの森】

c0144868_248619.jpg


涼しげなミントティーです。
このお店、とても素敵で今日も沢山のお客さんがいたのですが、
今月いっぱいで閉店だそうです。
ビル自体なくなるとか。残念。
沼津で2ヵ所しかcafeを知らない私にはイタイ。。。

友達でもありお客さんでもあるゆかりちゃんと待ち合わせをして、
個展時注文いただいた時計を渡した★

これから半年間をゆかりちゃん、そして子供が1歳の誕生日を迎える日に、
ベルトを子供サイズに製作し直し、母から子へのプレゼントにする。
新しい提案だ!

こちらのご夫婦の結婚記念ペアウォッチも製作させていただきました。

ゆかりちゃん家族と共に、私の時計も時を刻んでいるのだなぁ~。
嬉しい限りです(^^)
いつもありがとう。


【ケンブリッジの森】@沼津駅前
[PR]

by handcraft-ann | 2009-09-20 02:47 | カフェ