カテゴリ:おでかけ( 102 )

 

【エクレールお菓子放浪記】♪

c0144868_16204784.jpg

c0144868_16213674.jpg

見逃していた映画です。
本日1日のみ、富士ロゼシアターで上映されました。
とても気になって観に行きました。

私は10時半からの第1回目の上映を観たのですが、
大ホールに子供からお年寄りまでいっぱいの人でした。

いっぱいの笑い、いっぱいの涙、
個人的に、もの凄く惹かれた作品でした。
本当に本当に観て良かった(^-^)!!!泣きすぎた。

昭和18年。主人公のアキオ少年は両親と死別、孤児となる。
そこから様々な出会いと別れを繰り返し、戦中・戦後を必死に生き抜く少年の姿を描いた作品。
戦争の時代、その厳しい現実の中へ放り出された孤児が、お菓子への憧れ(平和への憧れ)を
守り続けることを心の支えにして生き抜いて行く。

映画が終わると、舞台袖から、一人の帽子をかぶった男性が出てきました。
この映画の主人公のアキオ少年こと、原作者の西村滋さんでした(゜o゜)!!!
この作品は西村さんの自伝的作品であり、孤児であったことなどなど、実際のことなのでした。

映画の中で、アキオ少年が歌を歌うシーンがあるのですが、
現在87歳になられたアキオ少年が、もうあの頃のように歌えませんが(^-^;)と、
その歌を披露して下さいました。

庵、また号泣デス(*_*)
大ホール、大喝采でした。
夏に見逃して良かった(^-^;)こうして西村さんご本人とも会えて、
本当に良かった!!!!!!!!!

これからの子供たちに、お菓子のない時代をおしつけることがあってはならない、
との想いで書かれた作品。
アキオ少年の生きる姿を通して、命の尊さと平和のメッセージが込められています。

この映画の東京試写会の翌日、大震災が起きた。
そしてこの映画は東北、特に宮城県を中心にロケーションが行われました。
ロケ地の石巻市には特に大きな被害をもたらし、失われた建物なども多いと。
一日も早い復興を祈ります。

次は2012.3.30(1日のみ) 富士宮市民文化会館大ホールで上映されます(^-^)
オススメです♪

【エクレールお菓子放浪記】
http://www.eclair-okashi.com/
[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-20 16:21 | おでかけ | Comments(0)  

キチトナッタ。

c0144868_23317.jpg

c0144868_234275.jpg

c0144868_2475263.jpg

こちらの風景も良かった(^-^)
園内で、小ぶりながらも一際目立つ、鮮やかな梅もありました。

“幸四郎”…美味しくてお土産にと購入。この時はまだ気付かなかったけれど、
帰宅後、箱を開いてみたら、老舗「新井旅館」のお菓子だと分かり、
また何だか嬉しくなりました。

キチトナル・・・
まさにそのような一日となりました★
有難うございました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-07 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

romeo

c0144868_22132225.jpg

仕事で30分遅れてしまった~m(__)mゴメンナサイ。。。
今夜はくれちゃんと夕食でした。
2~3ヵ月に一度、仕事の話やらやら、
しながら一緒に食事をします。

カリグラフィー(西洋書道)の先生です。
製作するモノは違っても、彼女と共通することや、学ぶことも多い。

作りたてのジャム。
くれちゃんにも少しお裾分け(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-17 22:33 | おでかけ | Comments(0)  

ほっ♪

c0144868_13382071.jpg

狛犬も寒いのかもしれないな~(^-^)
これだけ防寒してもらったら、
頑張って門番しなくちゃなりません。

この帽子とマフラー、お洒落。
私も欲しいです(^-^)

寒い夜にあったかいモノをいただくと、
更にあったかい気持ちになれます070.gif
[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-12 13:48 | おでかけ | Comments(0)  

節分(その2)

c0144868_12481272.jpg

c0144868_1249666.jpg

一年に一度はここに来ます(^-^)
一年振りに瞑想図の音色も聴けました♪♪♪
私には瞑想というより、覚醒。
綺麗な音色に、リズムの掛け合いが凄いです。

10人ぐらいの前でも数百人の前でも
変わらぬたっぷり贅沢な演奏を効かせてくれるのが好きです。

ダライ・ラマではない、タライ・ラマさんが、
お豆をお客さん一人一人に配った際、
合掌された姿に、あ!本物の和尚様だっっ(゜o゜)!!!と、タライ・ラマ恥ずかしくなっちゃった(・・;)
というのは、あとで聞いた話(笑)

たまにはこのような時間・空間も良いです(^-^)

これで今年の豆まきも、無事終了しました【完】
[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-06 13:15 | おでかけ | Comments(0)  

眺める。

c0144868_0431272.jpg

ガラスの右側あたりに大きく映っているモノが見えますか?(^-^)
富士山デス(^-^)

みんなによく笑われるのですが、
昨年豪快な夢を見ました★

私が富士山に太~い綱を巻き付け、
一人で真剣に引っ張っている夢でした(^-^;)
何をしたかったのかは不明デス(^-^;)

富士山を眺めながらいただく063.gifは良いな~★
また今度、ゆっくりおじゃましたいと思います♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-01-27 00:57 | おでかけ | Comments(0)  

富士山。

c0144868_235793.jpg

c0144868_2361636.jpg

c0144868_2381864.jpg

c0144868_239991.jpg

毎年元旦はお寺にいるので、
これを初詣と言うのかどうか、よく分かりませんが(^-^;)
年明けは富士山本宮浅間大社に行きます。

お参り、綺麗な水を眺める、富士宮焼きそばを食べる、富士宮ジャスコ内をウロウロする。
お決まりのコース。

この浅間大社には、年に数回訪れます。
透き通った水を眺めるのが好きなので、近くまで来るとついつい寄ってしまいます(^-^)

今年は天気が良いのに、大きい雲が富士山に覆いかぶさっていて残念!と思ったのですが、
車に乗って帰る途中、ふと振り返るとその雲が消えていて、
美しい姿を見ることが出来ました。

友達に急いで車をとめてもらって、写真を撮りに走りました(^-^)

また改めて、ゆっくりと綺麗な富士山を眺めに行きたいと思います♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-01-02 23:18 | おでかけ | Comments(0)  

雪。

c0144868_2334350.jpg

c0144868_242638.jpg


時計作家だらけの忘年会に行ってきました。
全員集合するのはこういう時しかないので、
久々に会えるととても嬉しいデス(^-^)♪♪♪

行きの新幹線からの眺め。
岐阜羽島あたりは、今年も沢山雪が積もっていました。

帰りは東名バス。
出発2分前にチケット売場に到着(*_*)
寒いのに汗だく。ギリギリ乗れました。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-28 23:42 | おでかけ | Comments(0)  

自転車。

c0144868_17405426.jpg

天気も体調も良かったので、
自転車に乗って和田島小学校までサイクリングしてきました(^-^)♪♪♪

小径自転車では、あっぷだうんがかなりきついんだ!!!ということを
今更ながらに知りました(゜o゜)

途中、タイ語の不思議な看板に惹かれ、寄り道してみたところ、
同世代の女性が直輸入してきたアジアの布やボタンを販売していて、
意気投合してしまいました★

青年海外協力隊での経験もあるとのことで、
とても楽しく聞かせていただきました(^-^)

またサイクリングでおじゃましたいと思います♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-16 17:47 | おでかけ | Comments(0)  

散歩。

天気が良いので、愛犬ののぞうを連れて
家の近くを散歩しました(^-^)

同じところを歩いていても
季節によってや、その時々で、
新たな発見や、ヒントとなるコトに遭遇したります。

本日は、どんぐりスポットと
2匹のたぬきと遭遇しました(笑)
逃げられました(゜o゜)

水のある景色が好きデス★

c0144868_14172652.jpg

c0144868_1417476.jpg

c0144868_14181756.jpg

c0144868_14183391.jpg

c0144868_1419852.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-21 14:19 | おでかけ | Comments(0)