カテゴリ:おでかけ( 102 )

 

なかま。

c0144868_0284540.jpg

c0144868_029536.jpg

c0144868_0292724.jpg

時計を展示保存している所に
どうして蓄音器なんだろ。。。

そんなことを思い、ぼーっと立っていたら、
時計博士がさささっと近寄って来て、
“蓄音機もね、ぜんまいで動くからだね~(^-^)”と。

そうだ!そうだった!!!
質問する前に教えられ、驚きました(゜o゜)
私のあたまの中に、油が注がれました(^-^;)

現代の鮮明な音も良いけど、
時折ぷつぷつしたり、こもったような蓄音機の音も
大好きデス☆

それにしても蓄音機によっても音色が様々なんですねー。

木製蓄音機(写真③)の音は聴けなかったけれど、
大きくて存在感たっぷりでした(^-^)
c0144868_0311048.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-17 00:31 | おでかけ  

見学ツアー【おまけ】

c0144868_16445784.jpg

少し時間があるので
おまけで松本城(^-^)
時計がメインですので、松本城ほどのモノがおまけになってしまうのが
時計談義です(^-^)

好奇心旺盛の方々の集まりですので、
“時”というわりには、あちこちに引き込まれてしまい素敵な時間を堪能し、
1時間に1本の電車に乗り損ねそうになったりしたのですが、
そんな時はミラクルにも電車も遅れて、
結果“まだ電車来ないのぉ~”なんて
何事もなかったように過ごす、時計談義です(^-^)

お城にはのぼらず、周囲を観光して来る~と言い残して出かけた
Tムラさんからいただいた鯛焼き。
c0144868_16493763.jpg

おーっ(゜o゜)!!!
中身がカレー(゜o゜)!!!
やられましたー(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-14 16:51 | おでかけ  

見学ツアー【2】

c0144868_11385619.jpg

c0144868_11395340.jpg

c0144868_11393229.jpg


この朱色の建物、時計デス(^-^)
高さ12メートル。大きいでしょ(^-^)

左側に見える水車の力で、
右側の人形側(時刻を表す札を持っている)が回転します。
【水運儀象台】と言い、中国では今から900年以上前に
時計のルーツとも言える、この水運儀象台が作られ、正確な時を刻んでいました。

↑この写真は世界で初めて復元し、一般公開されているモノです(^-^)

1層目・・・鐘や鈴を鳴らす役割
2層目・・・1日を12等分したモノを24体の人形で知らせる
3層目・・・1日を100等分(14.4分)した時刻を人形が知らせる
4層目・・・夜の時刻に鐘を叩く
5層目・・・日の入りから日の出迄の時刻を38体の人形が知らせる

これら↑の仕組みの上の方に、渾儀(現代の天文台の望遠鏡)があり、
その方向に見える星の動きを追う。
c0144868_11521550.jpg

ゆっくりまわる渾儀を見ながら周囲を歩いていたら、
突然大きな人形が現れて(゜o゜)
私の心臓が止まりそうになりました(*_*)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-14 12:06 | おでかけ  

見学ツアー【1】

c0144868_115178.jpg

スイスにはスイスの良さがある。
日本には日本の良さがある。

腕時計は(英:Watch/仏:Montre)
【Watch】→見る、【Montre】→見せる

そうなんだ。
自分のお気に入り時計は、見たいし見せたいモノなのだ(^-^)♪

時計など無いその昔、
手のひらを見て、3本の線が見え始めたら
明け六つ(昔の時刻名:午前6時頃)、消えてきた頃が暮れ六つ(午後6時頃)と
言われたとか。

なぜ“手”のひらで表わしたのか・・・
「時刻」は決まったモノだけど、「時間」は人それぞれ。
貴重な時間、素敵な時間を自分自身で掴むんだ、
そのようなことだったのかもしれない、とも言われる。

松本市というところは、
文化的価値を重んじるというか、意識が高い地域なのだな~と
改めて感じました。

【松本市時計博物館】のように、市営でやっているところは、全国でも珍しい。
昔のコレクターの時計を引き取って展示しているだけでなく、
時計修理師が毎日点検し、江戸時代あたりの時計が実際に動いている様子を
いつでも見れるようにしている。凄い!!!

“動かす”と“動かし続ける”というのは、
また全然違うコトで、とても大変なんだ、と思いました★

静岡から時計好き?談義好き?チームが来るということで
館長さん・時計修理師さんがスタンバイして下さっていたことも
大変嬉しかったデス(^-^)

写真:【松本市時計博物館】
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-14 11:10 | おでかけ  

お見舞い。

c0144868_2212617.jpg

友達のお見舞いに行ってきました。
思った以上に元気な笑顔をみせてくれて
ほっとしました(^-^)切開後の熱も下がったようで良かった(^-^)

個室を良いことに、なんだかいつも盛り上がってしまう(^-^;)
でも、それで元気になってくれるコトがあれば、嬉しいです。
早く戻って来~~~い!!!

お見舞いの帰りに、
そろそろ行きたいな~と思っていたcenovaに寄りました。
プレゼント探しは難しいけど楽しい(^-^)

飛び出したり引っ込んだりする
お話の引き出しが楽しく、
食事もとても美味しかったデス(^-^)

♪酔♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-13 02:40 | おでかけ  

NINO庵【秋】

c0144868_2413738.jpg

c0144868_2411778.jpg

satosatosaも無事に終わり、
久々のNINO庵@NINO邸でした(^-^)
お疲れさまです❤

NINOさん作の紫の米印の包み、素敵でしょ(^-^)
庵作の簡単パスタもこの包みのおかげで
なんだかちょっと手が込んでいるかのように誤解していただけると幸い(爆っ)

NINO邸では、お手製ピザ&ソースが並べられ、
とても美味しく、食べすぎてしまいました(^-^)♪♪♪
いつもアリガトウ❤長居してスイマセンm(__)m

次のNINO庵は、
NINOTOMO庵で出来るかな(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-08 02:51 | おでかけ  

芝居は雨の日に。

c0144868_1293578.jpg

漏刻祭の式典の時も、まつろうものの時もそう。
事が無事終わると共に、耐えていたかのように雨が降る。
最近そんなコトが多い(^-^)

2日連続で【まつろうもの】観劇しました。
2日間共、終演後に雨が降りました。終演後の雨は素敵です★

友達のtomoちゃんが“むすび”で出演していました。
(おむすび、じゃないです。)
神様の役です。大役でした。

彼女の日記にもあったように
実はこの本番直前に緊急入院、そしてオペ。退院したばかりでした。

しかも御祖母様が亡くなり、退院も一日早めたのでした。
そして本番3日前にご葬儀・・・

お見舞いに行った時も、ゆっくり歩くのが精いっぱいだったのに、
精神的にも辛いことがあった中、
動きを変えたと言いつつも、
走り回り踊りまくる、ハードなお芝居でした。

こうして書いている間にも、また涙が出てくるのですが、
彼女が舞台に登場するとすぐ、
これらの色々大変だったことが浮かんできて、
2日間共、涙を堪えて観ていたのでした(^-^;)

前半はとても軽快♪で、後半は一変、かなりシリアスで驚きました(*_*)
観客の誰もがどこかのシーン・登場人物に当てはまるように
作られているのかな・・・そんな風にも感じて観ていました。

県民劇団にしか出来ない、静岡でしか味わえないお芝居をありがとう★
2年連続で観劇出来てとても良かったデス★

本当にお疲れさまでした❤
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-17 01:20 | おでかけ  

【まつろうもの】

c0144868_1452845.jpg

本日最終日★
乞うご期待★
tomoちゃんのはまり役をぜひぜひ(^-^)

念のため用意はしておきますが・・・
明日天気になーれー(^-^)★
c0144868_284067.jpg


【まつろうもの】
@舞台芸術公園 野外劇場「有度」 19時30分 開演
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-15 01:48 | おでかけ  

ぎんなん。

c0144868_16391499.jpg

家からすぐの所の、ぎんなん拾いの手伝いをしました(^-^)
クサイ(*_*)

私の母校にも大きな銀杏の木があり、
秋になると葉っぱをかき集めては、ぱぁーっと飛ばしたことを思い出しました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-09 16:43 | おでかけ  

【飛鳥Ⅱ】その2

オーダーいただいていたウマガマ、
イベント的にも今日が嬉しいー!!!と言っていただけたので、
飛鳥の中で渡すことになりました(^-^)♪♪♪
c0144868_1172210.jpg

c0144868_125108.jpg

Nさんのがま口ポーチは、
馬革(黄茶)×牛革(緑)で、ステッチをパステルピンクにしております❤
内側はエチノ。

c0144868_1263235.jpg

千葉在住ということでなかなか会えないけれど、直接渡せて良かった~。
気に入っていただけて、本当に嬉しかったデス(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-07 01:30 | おでかけ