カテゴリ:職人さん( 20 )

 

bus.

c0144868_1373115.jpg

家具職人の友達が
日中の仕事以外の時間でコツコツ製作しました
ワーゲンバスです(^-^)

無垢のタモ。
丈夫なつくりで、子供が乗って動かして遊べます。
オイルで仕上げてあるので次第に飴色になり、
万が一、子供がなめても害はないとのこと。

↑写真は私の私物です。
木の温もりが感じられ、
背中部分もモノ入れになっていて可愛いです。
なかなかの存在感。
部屋に飾っております(^-^)/

左ハンドル・ミッション車が運転出来ない
私の憧れの車です(^-^;)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-12 01:38 | 職人さん | Comments(2)  

shizuhata.

c0144868_2230246.jpg

c0144868_22324215.jpg

初めての作品には、もの凄い集中力を遣います。
時の経つのも忘れ、慎重に、丁寧にと没頭します。
その分、仕上がった時の想い・嬉しさも一入。
一入・・・染め物に一回浸し、ほかの場合よりも更に程度が増すこと。
まさに字の如くです。

初めての作だから、まだ上手く作れないんだ・・・
誰もがそう思い、実際にプロの作品と比べたりしたらそうなのかもしれませんが、
私は、この一番目の作が大好きなのです。
一度きりですからね(^-^)

本日、初めて窯出しされた、第1号作品の一つをいただきました(^-^)/
いくつかあった作品が、たまごの様に大事に籠におさめられておりました。
愛おしい作品です★
出すのが難しいという赤も、鮮やかです★

何気なく描いた模様のようですが、蝶に見えます。
その隣の柄は、食べかけのりんごに見えます(^-^)

しばらくは、ガラス棚におさめて鑑賞。
それから大切に使わせていただきます。
有難うございます(^-^)♪♪♪

「ど」っさん作
c0144868_22375272.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-06-24 22:49 | 職人さん | Comments(0)  

glass@すきま市

c0144868_14135255.jpg

c0144868_14144176.jpg

【ガラス工房 空良】

ガラスにも色々作品がありますが、
私が一番気に入ったのがこちら♪♪♪

気泡の入ったタンブラー(^-^)/
微妙にカタチが異なるので、自分の手にしっくりきたモノを選ぶと良いです★
タンブラーの下の方に4つ付いているのは、な~んだ???
牧場のひつじをイメージして制作されたので、ひつじの足です(^-^)/
かわいい❤

夏にこのタンブラーで飲んだら
涼しげだな~(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-18 14:21 | 職人さん | Comments(0)  

paper art@すきま市

c0144868_13402894.jpg

c0144868_13431473.jpg

c0144868_13441062.jpg

c0144868_13462025.jpg

紙モノもオモシロイですね(^-^)♪♪♪
写真上2枚【muni】
写真下2枚【miponica】

初日、偶然お隣同士になった【muni】サン。
唯一無二のmuniサン。
印刷物を制作する時に、何千枚と出る廃材をもとに、
新たな作品を生み出します★
処分してしまうだろう紙が、
ここぞ!!!の時に添えたい美しい姿に変わります。
ブルー系の作品を2つ購入させたいただきした。
これから白いペンを買って、大切な時に使いたいと思います(^-^)/

すきま市のデザインを袋にした【miponica】サン。
すっすっすきですぅ!!!!!!と言ってそうな袋に、思わず微笑んでしまいました(^-^)
相手に勘違いされそう(^-^;)
静岡の作家さんなのに、和田島のとっくりをデザインするところが、
またマニアックでたまりません!!!
ご本人も陽気で可愛らしい方でした。

紙1枚、
その与える力って大きいんだなぁ~と感じさせられました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-18 14:03 | 職人さん | Comments(0)  

wood work@すきま市

c0144868_12192460.jpg

c0144868_12205652.jpg

c0144868_1222748.jpg

c0144868_12231846.jpg

木工も面白い(^-^)
それぞれの素材の特徴を熟知した者が、
それを活かした・適した作品を生み出す★
写真上から、
・【木もの NAKAYA】
・【挽物所 639】
・【kajitu】
・【工房スタイル】(道具)

紫色のような木も、自然が生す色。
染色はされていないそうです(゜o゜)美しい!!!

隣同士でお世話になりましたkajituさんは遥々安曇野から。
挽物所さんは両小河内。(゜o゜)近い!
工房スタイルさんは地元同級生の弟サンでした(゜o゜;)!!!
つながるつながる。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-17 12:33 | 職人さん | Comments(0)  

ceramic art@すきま市

c0144868_11375328.jpg

c0144868_1139646.jpg
c0144868_1141734.jpg

c0144868_1142243.jpg

c0144868_1143471.jpg

“陶芸”と言っても様々です(^-^)
写真上から、
・【ヤムヤムスタジオ】
・【伊東正明】
・【草彅桃江】
・【工房Kei】
・【irodori窯】

土やうわ薬や技法、そこに各々の個性が加わり、
素敵な作品が生まれるんだろな~♪♪♪
東北や神奈川の作家さんもおりました。
こうして写真を撮られていただきながら、
一人一人とお話出来るのも楽しい(^-^)♪♪♪

手作りの器で食事が出来たら、
どんなに美味しいだろな(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-17 12:03 | 職人さん | Comments(2)  

lesson.

お土産の美味しい鯛焼きをいただきながら、
作家同志、手作りしました。
今日は私が先生(^-^)
次回は交代です(^-^)

c0144868_2531982.jpg

その後、とっくり近くの【ミトラパープ】さんへ。

美味しいカステラと珈琲をいただきました★
遅くまでおじゃまm(__)mゴメン。

現在製作中の、鞄の裏地用の布を探しに来ました。
好みの布が見つかり大満足です(^-^)
ボタンも追加購入しました。

内布がついたら、またアップしますね(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-03 03:02 | 職人さん | Comments(2)  

偶然。

c0144868_1125973.jpg

行った先で偶然【木藝舎】さんと出会いました。
お会いするのは初めて。

キャトルエピスのオーナーさんからも
きっと私好みだろうとのことで、
実際に見に行ってみたいと思いました。

やっぱり私はツリーハウスの住人のようなイメージなのかな(^-^)
ツリーハウス工房なんて持てたら最高ですね~☆

入ってみたい(^-^)♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-06-06 01:14 | 職人さん | Comments(2)  

注染。

c0144868_912146.jpg

染料をそそぎ、染める技法。
明治時代に大阪で生まれた。
一つ一つ職人の手作業で行われ、
版画を見ているような気持ちになる

手ぬぐい、好きです。
額に飾ったり、ハンカチがわりに使ったり、首からさげたり、
あたまにかぶったりと用途を想像すると、
なかなかどれにしようか定まらない。

私は首からさげたり、かぶったりが主なので、
ちょうどおでこや胸にくる柄・色合いを重視する。

何十分も検討した末、選び抜いたのが・・・これ。
ちょっとシュールだなぁ。。。
でも偶然にも店員さんもこれを選んだってことで、OKなのだ。

にじゆらと作家たち(デザイン)のコラボレーション。
これまで見てきた手ぬぐいの中で一番心惹かれました★


【D&DEPARTMENT】
@静岡:2010年8月4日(水)〜9月27日(月)まで。
※只今洋書フェアも開催中。
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-05 09:13 | 職人さん | Comments(0)  

【History of The One Year War】

c0144868_1531854.jpg


お客様でもあり、お友達でもある
rossaちゃんのカリグラフィー展
【History of The One Year War~一年戦争史~】@スノドカフェ
8/8まで開催しております★

作品は是非会場にて(^-^)
cardの写真のみ掲載します♪♪♪

ガ〇ダム静岡到来にちなんで、
名台詞などを作品に盛り込んでおります。
(私はガンダムよく分からないのですが・・・笑)

rossaファンも、ガ〇ダムファンも
ぜひぜひ♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-07-28 00:00 | 職人さん | Comments(0)