カテゴリ:書道( 22 )

 

chronicle of my mother.

c0144868_1151361.jpg

たまには書道も良いですね~★
たまにじゃ、だめだ(・・;)
コツコツですね(・・;)

c0144868_232559.jpg

書道を終え、その10分後から始まる
【わが母の記】を観てきました。
走った。クラクラ~(*_*)
色々なコトを照らし合わせながら観てました。泣けました。

この映画を観ようと思ったのは、ストーリーもさることながら
上映されることを知らず、ちょうど2ヶ月前にこの場所を訪れていたからでした。
スクリーンの中では、どうなっているんだろう?と気になりました。

その日はもう夕暮れ時で、クライマックスシーンの場所(公園の中の海岸)には入れなかった。
改めてこの場所を訪れてみたくなりました(^-^)

【わが母の記】
http://www.wagahaha.jp/trailer.html
[PR]

by handcraft-ann | 2012-05-10 01:47 | 書道  

欲寄故郷言

c0144868_2341754.jpg

今月は、カタチが整わなかったです(/_;)
まだまだです。
今回は草書が興味深かったです。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-15 02:36 | 書道  

気脈。

c0144868_13141283.jpg

久々に書きました。
なかなか見てとれない(*_*)
成長の記録としておさめておきます(^-^;)

“しんにょう”を書いた後、そのままどこかへびゅ~ん!!!と
走っていってしまうので(*_*)
「気脈を大切に」と言われました。

右へびゅ~んと行っても、必ず次の文字のあたまへ繋げる意識をもちなさい、
ということです。

字だけでなく、全てのコトにおいても
繋げていくということが大切だな~と思って書くようになりました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-09 13:24 | 書道  

書きおさめ。

c0144868_2442373.jpg

4時間ほどかけて、楷書・行書・草書を書きました。
高啓という方の漢詩の一節です。
久々に書きました。
今年はこれで書きおさめデス★

【我去君却帰】
中国語の“去”は、日本語の“行く”の意味なので面白いデス(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-29 02:56 | 書道  

本日の書。

c0144868_23491120.jpg

新しいお手本。
自宅での2時間のウォーミングアップの甲斐無く、
いやその成果か、
カタチは整ってきている・・・の評価。
でも沢山指導を受けました~(^-^;)

次回また頑張ります(^-^;)
草書も。

写真は恒例のボツ作です(^-^;)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-26 23:55 | 書道  

故さらに珠履の跡を侵し・・・

c0144868_420993.jpg

本来なら最低でも週一くらいは筆を持ちたいところですが・・・(^-^;)
なかなか実行出来ない為、
先生のところに伺う日には、自宅で2時間ほど練習してから臨みます(^-^;)
そのぐらいしないと、整わないんデス(^-^;)

本日も練習不足ではありましたが、
初の“おっ!上等~!”をいただき、ほっとしました(^-^)

毛筆・硬筆・筆ペン・・・会社で必要だったり、各々が目標を持って習いに来るのですが、
そろそろ机が足りないほどデス。中でも筆ペンの方が多いかなぁ。。。
このような時代でも「書く」ということは衰えないんだなぁ★

今月号に優秀作品で掲載されたものの、
評価欄に“やや小粒~”と書かれていました(^-^;)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-13 04:52 | 書道  

おまる。

c0144868_2202124.jpg

4つ目の漢字(ちょっとだけ葱みたいな字)、見たコトありますか!?
→「處」→「処」なんだそうです(゜o゜)
そしてこの字の右側に付いている点、これは楷書には見られないし、
どのタイミングで書くのか尋ねたら、不要なのだそうです(゜o゜)!!!
びゅ~んと伸ばして止めたところで書の流れが止まってしまうので、
「補点」を付けて、次の文字「生」への勢いづけにするのだと。
おーーー(゜o゜)なるほどです。

いや・・・なかなか上手くいかず、行書だけでタイムアップ(*_*)
これはボツ作。

私は変なプレッシャーに駆られることもなく
上手な人に憧れながらぼちぼち進めているのですが、
ある程度の級を取得している方をみると、
半年以上経ってもなかなか昇級出来ない、という現実を知る。
厳しい。。。

やっと先日、身近で“師範”まで取った方を発見★
尋ねたら書道歴20年強(゜o゜)
素晴らしい★
引っ越してきたのがきかっけ。友達作りの為に公民館での書道に参加したのが始まりで、
今や師範!!!
60歳から始めた。歳をとっても、あの赤いお丸をもらうのが嬉しいモノなんです♪♪♪と。
だから今からやっていたら、きっと上手になるから大丈夫、と言っていただけた(^-^)

赤いお丸は、童心に帰り、また頑張ろ~♪という気持ちにさせる。
楽しく続けられるってことは、いいな(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-15 03:17 | 書道  

日本人。

c0144868_325373.jpg

だもん。

たまには金槌ではなく、筆を持ちたい(^-^)♪
これは本日のボツ作品ですけど、・・・記念に(^-^;)
集中出来た後は、清々しい★


::::::::::::::::::::::::::::::


【長信草】崔国輔

長信宮中の草・・・長信宮のまわりの草は、  
年年 愁処に生ず・・・春ともなれば年ごとに、私の憂愁のうちに生い出でる。
故らに珠履の跡を侵し・・・そしてこれ見よがしに、かっての訪れのかたみであるみかどの靴あとを埋め、
玉階を行かしめず・・・さらにはきざはしにも及んで、歩くことも出来ないようにしてしまう。

草ぼぅぼぅの季節、到来ですね(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-07-28 02:49 | 書道  

五言絶句。

c0144868_224620.jpg

何が正しくて何が悪いのか・・・
決めてかかっちゃいけないね・・・(^-^;)

そんなやりとりを知人としたところでした。

行書に関しても
何が良くて何が悪いのかよく分からない私ですが(@_@)
ぼちぼち進んで行こうと思います。

名前はやっとこで隠しておきました(^-^)


李頎の『奉送五叔入京兼寄綦毋三』はこう続く・・・

【陰雲帶殘日】陰雲 残日を帯(お)ぶ
【悵別此何時】別れを悵(いた)む これ何の時ぞ
【欲望黄山道】黄山の道を望まんと欲すれども
【無由見所思】所思(しょし)を見るに由(よし)なし

というわけで、次は【悵別此何時】を書く。
とても悲しい感じだなぁ。。。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-04-14 02:14 | 書道  

【陰雲帯残日】

c0144868_08281.jpg

だいぶ前に亡くなった祖父の荷物整理をしていたら、
未使用の硯セットが出て来たみたい。
誰も筆を持たないので、私の元にやってきました(^v^)

多分どなたかの中国旅行のお土産でいただいたモノだろう。
溝が小さいので写経用に良いかな。
使っちゃおうかな。

ちょうど本日、師匠からのお手本が届きました(^-^)
月末バタバタして伺えないことの多い私に、ご丁寧にも送って下さいました。
感謝ですm(__)m

難しいけどやってみよう★


【陰雲帯残日】陰雲、残日を帯びる
たれこめた雲が落日のあかね色を帯びている。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-04-03 00:06 | 書道