カテゴリ:お寺( 46 )

 

heirinji.

いつもいつもお世話になっております和尚様に、
【平林寺】というお寺に連れて行っていただきました(^-^)
ここは和尚様が長年修行されたお寺。
どのような所で修業されたのだろう…とても楽しみにしておりました★

この日は〖二輪講々中斎〗という行事があり、
私たち坐禅会メンバーは、境内を案内していただいたり、
精進料理やお茶を大変美味しくいただきました❤

街中にあるのに、一歩平林寺の敷地に入るとそこはもう森(゜o゜)!!!
国指定天然記念物の境内林は、手つかずの自然により守られている。
空気が澄んでいる(゜o゜)!!!!!!

約2キロの散策コースを歩きました♪♪♪
あまりの美しさに、あっという間に1周。
今年も紅葉狩りせずに終わってしまうのかな・・・と思っていた私には、
こんなに素晴らしいタイミングで見せていただくことが出来て、
本当に嬉しかったデス(^-^)/
有難うございました★★★★★
後半は次の日記「kawagoe.」へ続く~。
c0144868_1174690.jpg

c0144868_1204661.jpg

c0144868_146867.jpg

c0144868_122193.jpg

c0144868_123594.jpg

c0144868_1563656.jpg

c0144868_125202.jpg

c0144868_1261649.jpg

c0144868_127681.jpg

c0144868_1444542.jpg

c0144868_1551363.jpg

↓中庭でかっぱを発見しました。
c0144868_130456.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-24 23:33 | お寺 | Comments(0)  

summer is Japan.(その②)

c0144868_1741341.jpg

お風呂に入って、全員集合。
まるざ(瑞雲院大人坐禅会)+子供坐禅会。

生まれて初めて
流しそうめんに参加しました(^-^)
パイナップル・ミカンも流れてきて
反射的にめんつゆに入れてしまいましたが、それもアリでした。
c0144868_17313932.jpg

お天気も良く、瑞雲院さんの正門から
みなと祭りの花火が綺麗に見えました★

夜風にあたりながら食事をした後、
子供たちは暗くした本堂で映画を楽しみ、消灯。
まるざは、引き続き反省会(!?)を楽しむのでした(^-^)

ほとんどの子供たちはそのままお泊り。
翌朝5時半には起床。いつも通りの坐禅会をして、朝食前には帰宅します。
寝る為の支度も、自分で準備してきます。
ゲーム等の持ち込み禁止!
私も子供のうちに、このような体験をしておきたかったな~と思います。

大きな子が小さな子を優先してあげなかったり、
男の子が女の子をぶってしまったりしたら、
よその子であれ、喝が入る(^-^)
大勢の中で学ぶことって多いんですねぇ。

また来年も、その次の年も・・・
このような行事が続くと嬉しいです。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-08-06 17:42 | お寺 | Comments(0)  

summer is Japan.(その①)

c0144868_16455281.jpg

夏はやはり日本です(^-^)
龍津寺さんの【お地蔵さま 観音さま祭り】。
夜、仕事帰りにお参りだけさせていただきました。
大きな提灯が際立っていました★

c0144868_16531319.jpg

写経会の後は、皆で花火。
線香花火をするのも、今やこの時だけです。
本堂前に並んでいた灯篭が美しかったです★
[PR]

by handcraft-ann | 2012-08-06 16:57 | お寺 | Comments(0)  

zenkoji.

せっかく長野まで行くのならと、
善光寺まで足を延ばしてみました(^-^)
「牛にひかれて善光寺」。

生憎の雨。全ては見きれませんでしたが・・・
何もかも、とにかく大きい(^-^;)
先ずは内陣にてお参り。それからお戒壇めぐり。
真っ暗闇の中を40mほど歩きます。
たまたまでしたが、“極楽の錠前”を一発で探り当てました。

この日の晩は、浅間温泉に泊まり
ゆっくり出来て良かったです★
6664歩。
c0144868_0182937.jpg

c0144868_0222990.jpg

c0144868_0351895.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-07-22 23:53 | お寺 | Comments(0)  

今日は粥日(しゅくじつ)

c0144868_8415024.jpg

お話で聞いてはおりました。
いざ、実践です(^-^)

禅の修行道場では、食事は決まってお粥で、
朝食のことを粥座(しゅくざ)と言うのだそうです。

毎週末、私は“まるざ”(坐禅会)に参加しています。

そのまるざで、今朝は坐禅の後、
共にお粥をいただきました。
まるざの〖粥日〗(^-^)

それぞれ道場によって作法も異なるようですが、
器・箸の置き方・持ち方・いただき方・片付け方・・・
作法を習いました(^-^)
本来はもっともっと細かくあるんだと思います。

黙々と食べるんですよ。好き嫌いもだめです。
梅干しの種は残して良しでした(^-^)
最後、沢Annを1枚残しておくのがポイントですね。

食事をいただく前に、米粒を少し取り、別のお皿に乗せます。
そしてそのお皿を隣の人にまわし、また同じことをします。
これは、ご飯を食べられない人へのお裾分けなのです。
このようなことは、全ての事柄においても通じることだと思いました。

ごちそうさまでしたm(__)m

本日はお釈迦様の誕生日。
ちょっと大きなブッダにお焼香、
花御堂にいるブッダに甘茶をかけさせていただきました(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-04-08 08:45 | お寺 | Comments(0)  

清見。

c0144868_23524436.jpg

c0144868_23533141.jpg

c0144868_23541697.jpg

久しぶりに晴れました(^-^)
やっとです(^-^)

今朝は旦那寺さんの坐禅に行きました。
帰りに沢山の清見やネーブルやデコポンをいただきましたm(__)m
お寺で作られているものです。
本日はかなり贅沢に、100%清見ジュースにしてみました♪♪♪
濃厚で美味しいジュースが出来ました(^-^)♪♪♪

有難うございました(^-^)/
[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-25 00:04 | お寺 | Comments(0)  

白。

c0144868_18375960.jpg

c0144868_1827931.jpg

c0144868_18282941.jpg

紅さんが美しければ、
白さんだって、負けてない(^-^)
こちらも綺麗でした。今が見頃の見頃の見頃といったところでしょうか(^-^)

雨の中、Yモトさんのライティングもあり、
まるで花火のようでした(^-^)
(↓こちらは紅さん。)
c0144868_18344660.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-05 18:35 | お寺 | Comments(0)  

紅。

c0144868_1844989.jpg

c0144868_1853537.jpg

c0144868_1874235.jpg

c0144868_1884888.jpg

とても美しい(^-^)!!!
一本の梅の木を、様々な角度から撮らせていただきました。
昼・夕方・夜で趣も異なります。

我が家にも木を植えるスペースがあったなら、
梅か櫻かレモンを植えたい。

ん~とても美しい(^-^)!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2012-03-05 18:18 | お寺 | Comments(0)  

節分(その1)

c0144868_1023208.jpg
昨晩は菩提寺にて、恒例の豆まき大会でしたー(^-^)♪♪♪
achiちゃん一家、なでしこちゃん親子、Tもちゃんも来ました。

去年より子供たちの数が更に多かったように思います。
何十人いたんだろ(^-^)

みんなでお経を唱えてから、
大きな絵本を読んでもらって、
それからお誕生日ビンゴ大会★

おとな席もかなり白熱しておりました。
面白かったデス!!!!!!

福はすぐとなりに有って、色々なコトに自然と感謝出来るようになれば、
たくさんの福が降って来ると思います。
それをキャッチ出来るかどうかも自分次第だと思います。
今年は更に充実した年になりそうです★

帰宅したら、ののぞうが鬼役になって凹んでおりました。
きっと豆をぶつけられたんだと思います(^-^;)
c0144868_10203111.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-04 10:20 | お寺 | Comments(0)  

明日は節分。

c0144868_15523056.jpg
明日2/3は毎年恒例
瑞雲院さんにて豆まきです(^-^)
ビンゴなどもあるかな~?

去年は紙芝居もあったけど、
今年はどうかな~?

去年、お菓子があたまに当たって、
涙が出かけたので、
後方でスタンバイする大人たちは要注意です。
下向いて拾っているから、そんな余裕ないか(^-^;)

さあ、福は内になるよう、頑張りましょ~♪
楽しみましょ~♪

スーパーの袋持参で頑張ります(^-^)

@瑞雲院 (静岡市清水区興津清見寺町420)
19時スタート!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2012-02-02 15:53 | お寺 | Comments(0)