カテゴリ:お寺( 46 )

 

今年は明るい年に。

c0144868_0391272.jpg

c0144868_0395261.jpg

c0144868_0403357.jpg

c0144868_0412236.jpg

昨年は災害などもありました。
今年は明るい年であることを祈ります★

瑞雲院さんの元旦坐禅に参加させていただきました。
このように元旦に坐禅をしたのは初めてです。
明るい年の始まりとなればいいなーと思います。

坐禅会のあと全員で、すぐ隣にある清見寺さんにお参りに行きお経を唱え、
階段の所から初日の出るのを待ちました(^-^)

今年は例年より少し早かったです。
初めての場所で、初めての方々と眺める初日の出。
とても新鮮で清々しい年の始まりを迎えることが出来ました(^-^)

新しい年を迎え、皆様のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-01-01 23:38 | お寺 | Comments(0)  

大晦日。

c0144868_0221074.jpg

c0144868_0222982.jpg

龍津寺さんでの除夜の鐘突き。
もう10年位は行っているかもしれません(^-^)
除夜の鐘を突かないと新年が迎えられなくなりました。

今年はくじ引きにより、
なんと一番に鐘を突かせていただきました。

ここ数年は少しだけお手伝いもしてます。
自分の鐘突きが、思いの外早く終わってしまったので、
皆さんが鐘を突き終わるまで甘酒係に徹しました。

いただいた色紙は、1枚ずつ丁寧に描かれたものです。

ちゃんと年越しが出来ました(^-^)
有難うございます。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-31 23:59 | お寺 | Comments(0)  

聖なる夜に。

c0144868_22541863.jpg

今年最後の写経会@龍津寺(^-^)
今年もお世話になりました(^-^)
うさぎ年最後のにんじんケーキ。
皆さんに感謝を込めて。

Merry ・・・ ★なむなむ★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-25 22:57 | お寺 | Comments(0)  

まるざの会の忘年会★

c0144868_23475627.jpg

ども。ももチャンです。

本日は、まるざの会(瑞雲院坐禅会)の忘年会、
【冬至の夜のお楽しみ坐禅会】がありました(^-^)

小学生以下の多くの子供たちも一緒に坐りました。
中にはそらで全てのお経を言える子もいて驚きました。
この子たちは、夏休み・冬休みの早朝をこうして過ごしてきたんだな~
素晴らしいことだな~と感心させられました★

静かに坐った後は、
40名以上のみんなで揃っての食事。
賑やかで楽しくて美味しかったデス(^-^)
食事をいただきながら、年上の方々から料理の味付けなどを教えていただけることも
大変貴重な時間だと思っています。

ビンゴゲームも盛り上がりました。
和尚さんの“ビンゴっっ!!!”が一番勢い良かったかもしれません(^-^)

片付けも終わり、最後のキャンプファイヤー(ストーブを囲んでいるの意)の時間も、
楽しかったデス。

静かに坐っている時は全く気付きませんでしたが、
実は皆さん、大変賑やかで面白い!!!そのようなことも知ることが出来て、大変良かったです。

次回はサングリア2倍だな♪
本当に素敵な忘年会。有難うございました★★★★★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-23 00:02 | お寺 | Comments(0)  

清水みの江 書展 ~祈り~

c0144868_12382734.jpg

@北田山 地持院さんへ行ってきました。

旦那寺の和尚さんに案内いただいたものの、
一緒に行けなくなってしまい残念(/_;)
友達も退院間もないので、もう少し待とうと思い、
一人ひとっ走り行ってきました。

この日は作者の方もいて、色々お話出来ました。
基本を学びつつ、同時に様々な書体も勉強され、
自身のスタイルに力を注ぐ。力強さを感じました。
現代書道というのかしら。

地持院さんに伺うにあたり、ちょっと調べたところ、
襖絵も気になってきました☆
c0144868_12412261.jpg

そちらも拝見させていただき面白かったデス(^-^)
c0144868_1242189.jpg

雨のお寺も良いですね♪
書展は11月27日(日)16時まで。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-11-24 12:42 | お寺 | Comments(0)  

【薩摩琵琶観賞】

c0144868_14283987.jpg

昨夜は旦那寺の和尚さんよりご招待いただき、
そのお寺の真横にあります【清見寺】での「薩摩琵琶観賞」に
参加させていただきました(^-^)♪♪♪

【清見寺】での琵琶の演奏会に参加したのは今回が初めて。
琵琶自体は全く分からないものの、
清見寺が主催と言う訳ではなく、長年地域の人々により運営され、
決まって琵琶をやるという、そのスタイルにとても惹かれていたけれど、
直接の御縁もなく、今年ようやく聴くことが出来たのでした★

真横のお寺と言うこともあり、
私と同じお寺の檀家さんたちもたくさん参加しました。

演奏者:薩摩琵琶 坂田美子
第1部
♪「祇園精舎」平家物語より
♪「吉野山」
♪「湖水乗切」
第2部
♪「耳なし芳一」

私の生まれた頃から琵琶をやっている方で、海外などでも活躍。
華奢な身体からは想像も出来なかった、大きくて太い声から優しい声。
そして琵琶ってこれほどまでに感情表現の出来る楽器なんだーと
プロの演奏に改めて感動させられました(^-^)

一番最初の「祇園精舎」から思いきり引き込まれました。
「耳なし芳一」は、私が初めて聴いた“朗演”でもあり、
今回はそれを琵琶を奏でながら朗演とでもいうのか歌というのか・・・
本当に凄かったです。

去年も同じ奏者だったようですが、
今年は曲の簡単な解説や、琵琶の種類・それぞれの特徴などを交えたことで、
とても分かり易く曲の深くまで入り易かった~と周囲の方々も絶賛しておりました。

今年で18回目を迎えた【薩摩琵琶観賞】。
単純に運営している方々も20歳近く歳をとったということで
そろそろ止めたいな(^-^;)~なんて思いながらも、
周囲からの期待も大きく止められないのだ(^-^)と。
その積み重ねで毎年秋の夜長に素敵な琵琶の音が本堂に響くのです。

素晴らしい演奏会でした(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-31 14:36 | お寺 | Comments(0)  

週末のはじまり。

c0144868_15392367.jpg

c0144868_15393910.jpg

金曜晩に写経、土曜早朝に座禅をしました(^-^)
週末=休日というわけではない私ですが、
とても清々しい週末の始まりを感じられる★
腹式呼吸でお腹が減りました(^-^;)
帰宅後、速攻でお味噌汁・温泉たまごを作りました。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-29 16:56 | お寺 | Comments(0)  

座禅。

c0144868_9295123.jpg

なかなか寝付けなくて・・・朝(*_*)
長~い朝風呂から出ても5時ちょっとすぎ。

そうだ!!!座禅に行こ~う!!!

今日は土曜日。
確か瑞雲院サンは毎週土日やっているはず(^-^)

おそるおそる覗いてみたら、本堂全開、明るかった。
わ(゜o゜)一番のりだ(゜o゜)
和尚さんも、座禅に呼ぼうと思っていたところですー(^-^)と。
ちょうど良かった★


座禅の仕方が分からないので、
和尚さんから、まんつーまんれっすんを受けて
6:00から始まりました。
(※各お寺ごと違うかと思いますが。)

誰一人知る人がない中で座るのは、
本当に心落ち着き、また良い緊張感でした★
作法が分からないこともあり、長く感じなかった。

座禅と茶礼が終わると、皆あっと言う間に帰ってしまった(゜o゜)
私も帰ろうとしたら、和尚さんに
ちょっと座って~と呼び止められ、
本堂から見える海の景色を眺めながら暫く話しました(^-^)
いつものオモシロ和尚さんに戻った。

帰りにお寺からすぐの海沿いを30分ほど散歩。
気持ち良い季節となりました♪♪♪
c0144868_9302356.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-08 09:30 | お寺 | Comments(0)  

【御施餓鬼】@瑞雲院

c0144868_2372063.jpg

旦那寺瑞雲院にて
御施餓鬼会がありました。

総勢20名の和尚さんによる法要。
友人である友ちゃんも一人芝居で参加してくれました。
迫真な演技【走れメロス】。
アリガトウ(^-^)

こちらも
前日、祖母にあらすじまで聞かせての参加です(笑)

先日観たお芝居も、今日のメロスもたまたまですが
“信じる”ことがキーワードになっている。

昔も今もこれから先も・・・
疑うことは簡単だけど、信じるということは、なかなか大変なんだろな。。。と。

走れメロスは初夏のお話。
くじけそうになりながらも、
自分だけが処されれば良い、親友を必ず守る。
その力が暴君の心をも動かした(^-^)

亡くなられた旦那さんが、太宰治ファンだったという檀家さんもいたようで、
このようなストーリーが、今日の御施餓鬼法要にマッチしたんじゃないかと思いました(^-^)

終始うなずきながら聴き入っていた方、友ちゃんに握手を求めた方、涙した方・・・
檀家さんたちも様々な想いで観ていました。

先月法事に出られなかった私も、
今日は参加させていただくことが出来て
とても嬉しかったデス(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-08-11 01:55 | お寺 | Comments(2)  

【御施餓鬼】

c0144868_1733852.jpg

約3年半振り。
ひょんなことでお会いした佐野監督と
急遽ご一緒することになった。としさんもお久し振り。
その時はもちろんこんなことになるとは(^-^)

8月10日(水)@瑞雲院
静岡県静岡市清水区興津清見寺町420
054-369-0970

10:00 一人芝居【走れメロス】(松浦友子)
10:50 御詠歌
11:00 御施餓鬼
※どなたでも参加自由・無料

友ちゃんのお芝居に、これまで演出指導されてきた佐野さん・
芝居仲間のとしさんもサポートで加わり、
とても良い時間が流れるんじゃないかと、期待しております。

周囲からのダメだしは愛情と期待、そして少しばかりのプレッシャー(笑)
友達とか歳の差とかで言いにくい事もあるだろうけど、気遣い不要です。
その一時の空間にかけて、協力し合うのみです。

瑞雲院のまるちゃん(ねこ)。
お経の時などはあまり出てこないようですが、
和やかなムードの時にひょっこり現れるとか(笑)

昨日は、急にまるちゃんがやってきて、
友ちゃんと佐野さんととしさんと私の足の間をすりすりすりすり歩くのだ。
まるで結ぶかのように。

純粋にお芝居を愛してきた方々の作り出す空間を感じたいと思います。
御施餓鬼も、みんなでワクワク(←表現がおかしいかな)参加です(^-^)♪
お盆らしいな。

友ちゃん!頼んだよ!←(プレッシャー)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-08-02 18:10 | お寺 | Comments(2)