カテゴリ:お寺( 46 )

 

夏だから。

c0144868_84011.jpg

c0144868_842086.jpg

お地蔵さん(^-^)♪
地元龍津寺の【お地蔵様・観音様のお祭り】デス★

今年は時間がなく、ゆっくり出来ませんでしたが、
西脇太鼓・三味線が聴けました♪♪♪

地元の同級生にもばったり会えたり、
檀家さんたちが、いつも来てくれて有難うと
声をかけて下さったり、素敵な町(^-^)♪

お庭にある“もじゃもじゃ”と“お地蔵様”は、
いつも見ているものだけど、
懐かしく何とも言えない気持ちになる。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-07-31 08:19 | お寺  

【7】

c0144868_1463464.jpg

c0144868_147283.jpg

じめじめ暑いですねぇ(^-^;)

am7:00出発。
汗の流れるのも忘れさせてくれるほど
観入ってしまいました☆

蓮の葉で飲むお酒、
面白かったデス☆

この季節しか観ることが出来ないので、
休日、ちょっと早起きをして観に行くのも
良いかもしれません(^-^)♪

観蓮会はこの1日だけで、今が見頃ですが、
8月くらいまで観れる?かと思います。
おすすめ♪♪♪


【おまけ】
観蓮会の日の早朝、
我が家の散ってしまった蓮が、また新たな蕾をつけました(^-^)♪♪♪

http://photo.mixi.jp/slideshow.pl?via=album&photo_id=1210473286&owner_id=5000698


【蓮興寺】
http://www011.upp.so-net.ne.jp/renkoji/kannrenn.htm

[PR]

by handcraft-ann | 2011-07-11 01:27 | お寺  

12。

c0144868_14531462.jpg

JRウォークラリーの日です。
多くの人がJR興津駅から52号線を歩いて
龍津寺&陣屋に向かいました。
往復約12キロ位の道のりでしょうか。

龍津寺でご住職のお話を聴いて、身体を休め、
お寺で栽培された無農薬水出し緑茶で喉を潤しました。

「被災地支援バザー」と書かれたブースがあり、
お寺で丁寧に栽培された野菜などが、かなりの良心的価格で並べてありました。

私は、にんじん・じゃがいも・ズッキーニ・レタス・梅味噌・無農薬ほうじ茶を購入。
かごバックいっぱいになりました(^-^)
c0144868_14534441.jpg

原田くんお手製の大ザルも購入。
富士五湖の方で採れる細い竹を割いて編むそうです。

昼食はそのザルに素麺を盛りました(^-^)
涼しげです。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-06-12 14:56 | お寺  

蓮どろっぷ。

c0144868_1491587.jpg

急遽出かけた先で
櫓時計と蓮を見つけて感動(^-^)

少し前にも同じ場所を通っているのに気付けなかった。
一呼吸おくだけで、色々見えてくるものだな。

梅雨入りしたせいもあってか、
拝観も他一組しかいなかったけれど、

私は雨降りの濡れた木々や岩などを観るのもとても好き。
苔も活き活きしていた。晴れの日とは空気も違う。

竹は雨降りの日には、黄みがかって見えたりする。
面白い。

蓮のはっぱに雫が可愛らしく乗っていて
おいしそうでした(^-^)


@清見寺
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-29 01:50 | お寺  

完成。

c0144868_1592988.jpg

あおい味がします☆
まさに新茶に切りかわる瞬間です(^-^)

5月8日に手摘みした
龍津寺無農薬手摘み緑茶。

今年も美しくて良い香り。
おいしくいただきましたm(__)m
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-21 02:02 | お寺  

お茶摘み。

c0144868_1059738.jpg

晴れて良かった@龍津寺


c0144868_1104925.jpg

昨年より伸びが遅いとのことでしたが、よく出てました☆
去年より更に丁寧に摘んだつもりです☆
良い香りがしました☆


c0144868_1112177.jpg

朝から摘んで、途中ご住職は着替えて法事、
また戻って作業と、とても大変そうでした。
午前中だけでも玄関に山盛り。


c0144868_12422618.jpg

休憩&食事は本堂前の木陰デス。
この空間だけは作ろうと思っても作れない。確かに。
日光が当たり透き通るような美しい緑の下、涼しい風が吹いて物凄く気持ち良い♪♪♪
龍津寺の木陰が好きで、そこで一息つきながら、緑や空を眺める時間も好きです。

c0144868_114019.jpg

花まつり(お釈迦様の誕生日)の時に天ぷらでいただいた雪の下。
お茶畑に囲まれた石垣の所に生えていました。
これがそうなんだっっ!!!面白い!!!

今年もお茶摘み出来て悔いなし(^-^)
有難うございました♪♪♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-09 11:04 | お寺