<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

どんなお味だぁぁぁ~☆

c0144868_140176.jpg


ふと横の茶畑に目をやると
おばあさんがお茶摘みをしていました。

もうそうな時期かぁ。
北海道に住む私のいとこも
この時期お茶摘みにやってきます。

幼い頃より、お茶工場からする香りが大好きデス。

ウチの近くでは今年
1キロ10万円するお茶が出ました。

飲んでみたい~~~003.gif

http://www.shizushin.com/news/feature/tea/20080421000000000062.htm
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-23 14:00 | 日常 | Comments(0)  

:::朗読夜会:::

【中山一朗2008朗読夜会】
c0144868_1347568.jpg

::: 演 目 :::

「青い果実」
「一人(いちにん)ならじ」

聴いてきました。
リア王やディオニュソス役などを演じ、
海外公演にも参加してきた中山さん。
やっぱり声が素晴らしい。
お客さん一人一人とも両手で握手をしてくれた。


朗読…お芝居なくても、声と表現の仕方でその世界が広がる。

「青い果実」「一人ならじ」共に、
現代ではちょっと考えられない恋愛だったり。
それがむしろ新鮮に感じられました。

またこのような機会があれば
ぜひ参加したいです♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-21 13:56 | 日常 | Comments(0)  

::: Orchestre symphonique de Montreal :::

モントリオール交響楽団
指揮:ケント・ナガノ

ベルリオーズ 幻想交響曲(Ⅰ~Ⅴ)
ワーグナー  楽劇「トリスタンとイゾルデ」から前奏曲と愛の死
ラヴェル    ボレロ

c0144868_13525696.jpg


ふぁ~012.gif
甘すぎるよ、ケント~~~♪♪♪
ヴァイオリンてこんなに優しい音色だったの………!???
それとも指揮者によるものなのか………


ボレロの前に、以前どこかで耳にしていた幻想交響曲が聴けてゾクゾク006.gif
そしていよいよボレロ…
トロンボーンソロがまわってくる前に、
すでにお迎えがきてしまい私の意識がどっかにふわふわ 032.gif


隣席から足でボカッと“次トロンボーンだぞっ!”の合図で、
慌てて正気に返る005.gif
ぽ~っと聴き逃さなくて良かったよぉ042.gif
(3日前にスノド学園での講義に参加しているメンバーは、
次になんのソロがくるか、はい来たユニゾン、はい次和音くるよ~と勉強済み)


あ~クラッシックデビューがモントリオールだなんて本当に贅沢010.gif
どこの席からの眺めも良く、演奏を間近で感じられる800人ほどしか
入らないホールで演奏して下さったことにも感謝☆


満腹。


演奏後はスノドメンバー6人でディナー。


これまた満腹。


ふわふわふわふわ032.gif
あっ、アンケート提出してくるの忘れた!!!
この時点でプレゼント公演の抽選からモレた…ガクッ。。。
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-17 13:53 | 日常 | Comments(0)  

『大人になっても放課後楽しんでる?』の第一弾。

c0144868_310539.jpg


:::クラッシック音楽入門特別講座:::
「ラヴェル作曲ボレロ」
Navigator らいちゃん(作曲家・ピアニスト)

↑↑↑講座に参加しました。

元々クラッシックにはあまり興味がありません。
スパニ~~ッシュ☆みたいな感じでマーチングでよく聴くような
華やかというか情熱的なものにブルブルするのが好きです♪

しかしこの「ボレロ」、
以前テレビでバレエを見てしまってから、なんて格好良いんだっっ!と。

今日は作曲家の育った環境やら、地域のことから始まり、
曲の組み立てなどなどに至るまで、丁寧に分かりやすく教えてもらって、
本当に面白かったデス。

ボレロでは色んな楽器のソロがあり、
それから合奏に入りクライマックスへ。。。
そのソロ部分の楽器当てクイズなどもあり
あたまが痛くなりました。。。悩。
9門中、6門正解。ミュート使用はずるいよぉ~~(泣っ)。


3日後、グランシップにて
モントリオール交響楽団によるボレロの演奏があります。

今日の講義のおかげで
何倍も楽しく聴けそうデス☆

らいちゃん、お疲れ様
ありがとう!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-13 03:10 | 日常 | Comments(0)  

『Cafe deux Valentin chambre d'hote』



c0144868_22414680.jpg




c0144868_22421785.jpg




c0144868_22423298.jpg


そぉ~☆

c0144868_22424326.jpg


いつもは丸いのですが、
今年は人数的にも食べきれなさそうなので、
残っても母の職場に持っていけるように、ちょこちょこと揃えた。

今までBARなんじゃないか?と勘違いしていたお店。
今日覗いてみたらケーキ屋さん&CAFEだったので、
今年の母への誕生日ケーキはここに決めました。

『Cafe deux Valentin chambre d'hote』
(カフェ・ドウ・ヴァレンタインシャンブルドット)↓↓↓

c0144868_2243356.jpg


可愛くお洒落なケーキが並んでます♪♪♪

ちなみにプレゼントは先日大阪で購入してきた“銅版画”です(^^)

c0144868_22512049.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-10 22:47 | 日常 | Comments(0)  

偶然にも・・・

関西での仕入れ中に、
こんなイベントに出くわしました!!!

「Arts & Crafts Market」

ハマッタ!!!


① イラストレーター 井ノ上豪(masaru inoue)さん。

彼の優しい感じが筆のタッチや色使いに現れてるような作品☆
イラストは良く分からず、あまりハマることはないのですが、
ブース前でぴたりと足が止まった☆惹かれた☆

c0144868_152364.jpg


↑これら作品をTシャツにプリントも可能。
1枚購入しました。多分また買ってしまいそうな気がします☆



② TOSHIKO MATSUMOTO さん
(銅版画・アクリル画・色鉛筆・パステル・・・他)

TOSHIKOさんの銅版画の作品は名刺ほどの大きさ。
リビングとかより、机の上やお手洗いなど・・・そういう場所に
ちょこんと置いて見てもらえるような作品を作りたいのだと。

c0144868_17866.jpg


一枚一枚手法も様々。
原画を4枚購入しました♪♪♪
内1枚を母の誕生日プレゼントにしましたが、
手間や良さが伝わらないだろうと思い、帰宅後必死に説明・・・汗っっ。


他にもシルバーアクセサリーでステキな作品があり、
作家さんと色々話していたら、

“あっ!以前彫金教室で一緒でしたよね!?”と言われて、
・・・覚えてない。。。ごめんなさい。。。
同じ教室に通っていたみたい。

この教室は、曜日も時間もその都度選び、予約が出来たので、
毎回生徒さんの顔ぶれも違っていたし。。。
久々の再会に驚き感動☆

興味深い作家さん&作品ばかりで、本当に面白かったデス☆☆☆
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-09 01:09 | 日常 | Comments(4)  

関西に行ってました。

週末関西におりました。

1日目は革屋さん→夜まで時計のSHOP。

2日目・・・

初の大阪城観光。
と言っても、SHOPから徒歩15分ほどでお堀まで行けた。。。
そこまで近いとは知らなかった!

お堀をぐる~っと回らねば、城に着けないと思い、
迷わず「ロードトレイン」に乗る↓

c0144868_12183592.jpg


お城を見た後は、トレインで来たお堀沿いの道を桜を見ながら、ぐる~っと歩く。
関西の桜も満開!みんなBBQしてました☆

c0144868_12195913.jpg


c0144868_12204655.jpg


それから心斎橋にて時計材料の仕入れ。

トータル7時間くらい歩きっぱなし。
山のような荷物を担いで帰りました。


*心斎橋地下で面白いモノを発見、それはまた後日の日記で(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2008-04-07 12:24 | 日常 | Comments(0)