<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

【食×アート×現代展】

友達のさやちん企画!

【食×アート×現代展】
食をアートで楽しもう!!


場所:駿府匠宿
期間:2月28~3月8日 9:00~16:00
アート体験:3月1日  9:00~16:00
参加無料

::::::::::::::::::::::::::::::::

静岡の食材をもとに様々な表現を体感する展覧会。
アートをより楽しむ為に、静岡の食の豊かさを知ってもらう為に、
テーマは「静岡の食材」。
難しいことはどーでもいい、楽しく表現しよう★

::::::::::::::::::::::::::::::::


私のはアート…とはちょっと違うのですが、
自分が表現したモノ・作り出したモノでごはんを食べて生活しています。
なので物作りと食が直結しているというか…
そうでないと生きていけないので、覗いてみたいと思いました★


c0144868_23113784.jpg
c0144868_2395537.jpg

竹で骨組みした6mもの巨大米にペイントをします。
巨大米がなんだか魚に見える。。。


私の悲しい(‐‐)絵も子供たちの作品に混じって貼らせていただきました(汗っ)
ボンド塗りたてでふにゃふにゃ。。。↓
 


久々に行きましたが、落ち着くところです。
陶芸などもやりたくなってしまいます★
アート体験は明日まで!展示はまだまだやってまーす♪

c0144868_23143984.jpg
c0144868_23231929.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-28 23:24 | イベント | Comments(0)  

静岡東部へおでーと★

c0144868_16482590.jpg


午後の一時、東部でおでーと(^^)(^^)
そのお相手はいつもゆかりちゃんデス(笑)★

本日は私が希望していた
【ひねもすカフェ】へナビしてもらいました。

古い蔵の感じをそのまま残しつつ改装したお店。
和9:仏1みたいな雰囲気でしょうか???

畳にこたつ…普通に寝てしまいそう(^^)

数年前のイベントでゆかりちゃんの料理を私が盛り付ける係として
出逢ったわけですが、その時互いに一目惚れしたようでお付き合いが続いてます(笑)

仕事や旅の話で盛り上がる。
ジャングルでヒルがくっ付いたら、血を吸い終わるまで取っちゃダメな話・・・
標高高い地域で走るバスの割れた窓からは、雲がぴゅ~んと入ってくる話…
壁のないトイレの話・・・ etc

なんとサバイバルな女二人。
大抵の人は経験しないで済むようなこと・・・女性がカフェでする話ではなさそうだけど面白い。
そして真面目な話も。

次は中部でおでーとになるかな?
楽しみです(^^)(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-27 16:52 | 日常 | Comments(0)  

【義賊と殿様】

グランシップ&しずおか演劇祭実験劇場 公演
【義賊と殿様】昼の部を観てきました★

この演劇祭を観るのは今年が2年目。
障害者と健常者が一つなってお芝居します。
(↑この障害者って言葉もいやなんですけど。。。)

中にはこのお芝居の為に仕事も辞めて取り組んでいる方もいるとか。
それだけ真剣なんです。

c0144868_21572098.jpg


時代劇だけど面白かったデス★
内容はダークだけど笑えました(^^)
(ちょうど今の日本経済とかぶる様なモノ)
お芝居中、客席からも拍手が(^^)

一時凌ぎのばらまき065.gif
果たしてその効果は……!?

私自身の仕事のあり方をも考えさせられたり、
障害を持つ方が演じる百姓…現在派遣社員やリストラで悩みを抱えている人々と交差する部分もあり、色々考えてしまいました。


後部席に座ったので、役者さんの顔はよく分かりませんでしたが、声ってすごい!

あっ!去年のお芝居で〇〇役やったヒトだっ!てすぐ分かります。
冒頭からO石さん(去年朗演を拝見させていただいた)が登場したのにもびっくり!

今年でこの演劇祭も終わり!?みたいなことも聞きましたが、どうなんでしょう。。。
来年もまた観れるといいなぁ~★
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-15 22:14 | イベント | Comments(0)  

【べレスタ】

c0144868_233877.jpg

ロシアの伝統工芸品【べレスタ】
品揃え豊富でしたーーー!

職人技を見てみたかった(^^)

一枚一枚の白樺の皮を手作業で形作り組み合わせてるそうな。
そして白樺の?良い香りがする★
手触りもちょっと不思議。

時計の文字盤にしても可愛いな~(^^)
でも厚みがあるので針が回らなくなっちゃうか・・・泣。
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-14 02:37 | イベント | Comments(0)  

KTYNツアーズ(その2)

「Corteo」の続き(^^)

c0144868_21414352.jpg

070.gifおされな『ドゥ・マゴ』でおされでないトークをした。
そしてすぐ横にある『NADiff』で芸術ぷんぷんの本に囲まれる(^^)













c0144868_21515181.jpg
070.gifソ〇トバ〇クのお父さん像を見学。
















c0144868_2153166.jpg
070.gif通常“領収書下さい!”のお客さんがほとんどのお寿司屋さんで
たらふく御馳走になった★知り合いで良かった…汗汗っ。


そして庶民に戻り、最終の清水ライナーに揺られzZzZ・・・帰宅(^^)
素敵な一日でした~★
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-10 22:01 | 日常 | Comments(0)  

KTYNツアーズ(その1)

KTYNツアーズ(←造語です)で行く【Corteo】の旅!

盛り沢山なのではしょりますが(^^)
ハンズで仕入れをしてから・・・

070.gifNHKホール潜入
c0144868_16402655.jpg



070.gif渋谷区役所潜入、ここの社食でランチ(^^)
なんと有名カレー店も入っている。
社食なのに石釜で焼くナン!驚きです!
c0144868_16412512.jpg



070.gif本日のメイン
シルク・ドゥ・ソレイユ【Corteo】
http://www.corteo.jp/index.html

c0144868_16421331.jpg
c0144868_16423398.jpg


技はもちろん、生演奏・生歌…いいですね♪
最後の裏方さんたちの登場にも大喝采!

パンフにはクリエーター紹介、ツアーショーを支える
シェフやアスレチックトレーナー…etcの紹介、
会場の空間の工夫・装置などの説明もあり、
みんながいて、やっとこのショーが出来るんだ!!!
そんな気持ちがすごく伝わるものでした(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-10 16:48 | 日常 | Comments(0)  

【IRODORI】 - クラシイロドル -

友達のCoccolo(コッコロ)ちゃんがイベントを開催します★

↓↓↓(Coccoloちゃんのコピペです。)


『暮らし』をテーマに暮らしの中に彩りとココロにふれる
素敵なモノをセレクトしてみました★

みなさん、自分にぴったりなお気に入りを見つけてくださいね!
また、バレンタインの贈り物として大切な人や、
お友達にも『贈るココロ』も込めてプレゼントいしてみてはいかがですか?

c0144868_4185947.jpgc0144868_4192795.jpg




 
    【IRODORI】 -クラシイロドル-

日 時 2月11日(祝)11:00~18:00

場 所 スノドカフェ 清水区上原1-7-3 スノードール2F

出 展

*Ground robu     ロシア雑貨・べレスタ
*HACK BERRY   北欧雑貨・キッチン
*Coccolo        布ナプキン
*ombak         お花・グリーン
*CHAKRA       マクロビオティック・スイーツ
*あいあんしぇふ     澤野さんちのベーコン
*スノドカフェ       ドリンク
    

ぜひぜひ(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-08 04:15 | イベント | Comments(0)  

ちょっと行った銀行で・・・

棚にあった本をなに気なく見ていて…

【Paul Klee】と【川上澄生】本にハマった★
窓口の元おねえさんに呼ばれては本を棚に戻し、
また待たされるとその本を取りに行って、
で、またおねえさんに呼ばれては本を戻し、
また本を取りに行って…
しまいには棚の前に固まる(^^)

いーかげん、図書館行けよ!と思われていたかも(‐‐)

【Paul Klee】1879年12月18日 - 1940年6月29日
20世紀のスイス出身の画家、美術理論家。
バウハウスで教鞭とったり。
c0144868_1391490.jpg

c0144868_13101234.jpg


色使いとか、
“眼に見えるモノを再現するのではなく、
眼に見えるようにする…”とか好き。
c0144868_13105452.jpg

c0144868_13111558.jpg



【川上 澄生】1895年4月10日 - 1972年9月1日
日本の版画家。神奈川県出身。
英語教師の影響(いや、こちらが本業!?)で、
作品『南蛮料理』…etc、陸海軍やランプ、登場人物も面白い。

c0144868_13115226.jpg

c0144868_1312396.jpg

もっと気になった作品も載ってたんだけどなぁ。。。
こういうの好き。


【Paul Klee】の気になる作品はメトロポリタンミュージアムに結構あるな~なんてHPを見ていたら……

見覚えのあるモノが小さく見えた!!!


わわわっ!これ私の部屋に飾ってあるエコバックではないかっ!?

早速それをくれた主(rossaちゃん)に確認!
やっぱりMETに行ったんだぁぁぁぁ~★

あぁぁーーーーぅ、行きたさ倍増ぅぅぅぅ(^^)
向こうではエコバックじゃなくてマイバックと呼ぶのね。
もったいなくて当分使えないよ。。。
ありがと003.gif
[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-03 13:13 | 日常 | Comments(0)  

根気<眠気

文字盤に着ける数字を作る作業デス。
真鍮線をまげまげして数字にする。
『3』・『8』が特に大変(--)。

c0144868_17542737.jpg
c0144868_17563154.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2009-02-02 17:57 | watch | Comments(0)