<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

脱線の末、思い出した。

近頃気になることが多くて。
色々検索しては脱線を繰り返し繰り返し繰り返し・・・・・・

ピサの斜塔に辿りついた。
はい・・・調べていたことと全く関係なし015.gif

でも待て待て!!!

ピサの斜塔(高さ55m、傾斜3.97)に代わって、
ドイツのエムデン地方にほど近い教会の尖塔(高さ25m、傾斜5.07) が
2009よりギネスにのったのか。。。
ピサの斜塔が傾き5.5度って記事もあるけど、
現在は倒壊の危惧は処置によってストップしているとかで。ほっ001.gif

いやいや、2~3度のどんぐりの背比べはどーでも良い。

急に思い出した005.gif

私が5~6年前に行った、
蘇州寒山寺の【虎丘の斜塔】 (高さ47m、傾斜15度、宋代961建てられ400年前から傾き始めた)。

東洋の斜塔はどーなってるんだろ。
ギネス記録の3倍は傾いてるぞぉ!!!
長年処置もしておらず、もう手の施しようもなくて、
ウソかホントか・・・
いつ倒れてもおかしくないと現地ではささやかれている。

c0144868_21432563.jpg
c0144868_21433682.jpg
 

私が行った時も、確かあと50年?のうちには倒壊するだろうと。。。

その割には、塔から10mあたりに、
チョロチョロ~っと1本ロープを張ってあるだけで、
いつ死んでもおかしくないだろうの状態でしたが。。。
さすが中国。でもそういう変なところも好き003.gif

いや~~~
私の生きている間に、大ニュースになるかもしれないなぁ。

もし上海に旅行に行かれる予定のある方、
今のうちに蘇州にも足をのばしておいても良いかもです★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-15 21:44 | 日常 | Comments(2)  

“ソワカ”

c0144868_2182849.jpg


和尚さんに“ソワカ”って書けるか聞かれた。
ガーン015.gif

ありゃりゃ・・・
何回か書いたり読んだりしてるのに、
いざ言われてみると書けないものだわ008.gif

帰宅して改めて確認。
『娑婆呵』そだそだ!!!これだ!!!
しっかり覚えました038.gif
サンスクリット語なんだとか。

来月やる時計のエキシビジョンのギャラリーの名前が“sowaka”なのでね。
こりゃしっかり覚えないとね045.gif
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-14 02:21 | 日常 | Comments(0)  

たまに晴れると・・・

c0144868_1631203.jpg


ここのところ、ずーっと雨続き。
たまに晴れると洗濯、洗濯、洗濯・・・あーたいへん(><)
布団も干しました。

それにしても、毎日眠い(--;)
冬だけのことじゃなさそうだ。

今晩は写経会にいってきまーす♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-12 16:35 | 日常 | Comments(0)  

とぅるとぅる☆

c0144868_4134122.jpg


おなかのお肉&脂肪をぜんぶあげるので、
頭を3つ、両腕を5本ずつくらい増やしたい(笑)

あ、こういうおじさん、千と千尋の神隠しか何かに出てましたね(・・;)
気持ち悪いか・・・(笑)

昨晩ちょっとココペリへ。
こうみえて、私はほとんどスイーツは食べないんです。
友達と出かける時くらいしか食べません。

お陰さまで、歯科検診も
通常1年に1回くらいらしいですが、
私の場合は2年に1回で十分と歯医者さんから言われました☆

その上、最近電動歯ブラシにハマっていて、
1回の歯磨きに3分×5回セットくらいしてしまうので、
一日中、トゥルトゥル038.gifです。

@ココペリ
(夜型人間さんにオススメです☆)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-12 04:32 | カフェ | Comments(0)  

ぼー。

c0144868_1173345.jpg


時々羨ましく感じる。
そのうちのひとり、ノッテン(性別不明)。

泳ぐことすら面倒なのか。。。汗。
おもちゃの草の上にのっかってる(--;)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-04 01:20 | 日常 | Comments(2)  

『ローラ』

c0144868_14273036.jpg


お目当てのFREITAGの『ローラ』が残っていたので購入❤

トラックのホロで作られているこのBAGは、同じ形はあっても、
このデザインはこの1点のみ。
裏側のオレンジのラインもお気に入り(^^)
私がいただきました❤
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-03 14:30 | おでかけ | Comments(0)  

『TAKUMI×DESIGN』

c0144868_14225382.jpg


引き出しは前に引くモノ・・・そんな概念を覆す、
前にモノがあって邪魔なら横に引けばいい。
右が駄目なら、左に引けばいい。
あたま固まってる場合じゃないな、そんな風に生きなきゃな・・・
そんな感じすら受ける作品。

木本来の性質・色を生かした作品や、
収納時のことも計算しつくされたあたりが、
機能的であり、美しかった☆

職人さんの作品は、
やっぱりオモシロイ♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-03-02 14:25 | イベント | Comments(0)