<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

スケジュール帳。

c0144868_3473296.jpg

持っていてもこれまでさほど記入しなかった。
作業部屋のカレンダーに書き込むことがほとんど。

今年はびっちりスケジュール帳に書き込んでいる。

にぃ~も~かかわらず、
大事な予定をうっかり忘れそうだった(><)

本日は2時間、びっちり魔術師(笑)の手ほどきを受けてきた★
この時間はあっという間だ~♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-29 03:55 | 日常 | Comments(0)  

どちらまで?

c0144868_2344944.jpg
間もなくGWですね(^^)
そろそろ皆様行き先もお決まりでしょうか?
心と身体に休息を♪

はば わんだほ~ ほりで~♪♪♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-27 23:44 | 日常 | Comments(0)  

手作り。

c0144868_14522280.jpg

布・革・金属・紙・花・土・木・・・
今手作りをしている人は沢山いる。

そして私がいちばん不可欠だと思っている手作りは・・・
料理です(^^)

どんなに忙しいヒトでも、自分で作れないヒトでも
誰かしらが手を加えたコンビに弁当やウチごはんを食べて生きているはず。
私たちのように手作りが“ごはんを食べること”に直結しているヒトもいますが(^^)

先月お寺でいただいた竹とんぼ。
これは病気で倒れた方がリハビリの為に
たった一人で何十本も製作した中の1本。

ファッション・娯楽の中から生まれた作品と違って
ぐっとくるものがある。
これこそ生きる為に作られた作品だからだな☆
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-15 14:52 | 日常 | Comments(0)  

4月は嵐。

c0144868_223675.jpg

何の嵐かって~
誕生日の嵐ですよ~♪♪♪

2日櫻花ちゃん
5日もれしゃん
6日庵母
8日うっきぃmamaさん・お釈迦様
9日桜サン
12日ぱるみにいサン・エダマメチャン
14日はるみサン
25日まみサン
29日michimichiチャン

いっぱいデス☆
みんなオメデトウ~♪♪♪♪♪

時々お会い出来る方には、
手慣れていない(汗ッ)庵お手製のブラウニーを差し上げます(^^;)
メシアガレ~☆
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-14 22:03 | 日常 | Comments(0)  

晴れたので。

c0144868_16285266.jpg


また晴れたemoticon-0157-sun.gif

今日はパジャマで
朝昼ごはん。

たけのこシーズン到来。
毎日いただくも、レパートリー少emoticon-0147-emo.gif
今年も悩。


@自宅物干し場。
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-11 15:57 | 日常 | Comments(0)  

素敵な一日♪

c0144868_23525962.jpg

晴れて良かった★

ハプニングもあり焦りましたが・・・・・・決行★
安倍川でランチ。のちにキヨシ氏も無事合流、良かった良かった♪

今日はお弁当当番(笑)
そしてNINOさんも作ってきてくれました。有難う(^^)
こんなに暖かい日に外でみんなでランチは最高だ。
カボチャだけかぶったけど、ナイスコンビネーションだわね。

楽しい話で尽きないなぁ~。
またお弁当持って集合しましょ♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-10 23:56 | おでかけ | Comments(0)  

Birthday★

c0144868_056475.jpg

4月6日は母ケーコサンの56回目の誕生日でした★

母が産まれてきたから
私も産まれてきたんだなぁ・・・

私を産んだ時、死にそうになったらしいです。
家族全員が呼ばれるほどだったようで。

これからも大好きな犬と多肉植物に囲まれ、
元気に過ごしてもらいたいです♪
オメデトウ(^^)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-07 00:55 | 日常 | Comments(0)  

時のすがた スタートです★

c0144868_1417156.jpg


2010年4月2~25日 12:00~19:00
※火・金・土・日曜日のみ回廊

企画/主催:sowaka
direction:谷本天志
協賛:JHA有限会社/有限会社JHA関西



東寺横のsowakaビルにて
東西腕時計作家の展覧会がスタートしました★

先日、師匠である篠原康治氏による1時間半のワークショップもあり、
行ってきました。実は大元の師匠に会うのは初めて!!!

大学卒業後、時計とは無関係な商社に勤めていた師匠。
仕事で香港出張に。そこでと出会ってしまった。。。

職人ですか?アーティストですか?
→時計屋です。

究極のとは何ですか?
→最高級ブランドのとかじゃない・・・日時計です。

このような師匠の話は非常~~~~~~に面白かった。
会社を辞めて、手造り時計の道を歩んできたこれまでの色々を
惜しげもなく話して聞かせた。凄い人だな。
そして失礼ながらも、好奇心旺盛な子供の様な心の持ち主っぽくも見えた。
素敵だ★ペーパーウォッチからのスタート。当初の作品も展示されてます。

ワークショップ後は東西の作家皆でオープニングパーティー 。
これまた不思議な感じ(笑)


会場ディスプレイは『モモ』をイメージされてます。
時計作家じゃない方がするディスプレイ!!!
私達とは明らかに違う観点の方が、
どのような想いで、どのようなカタチで時計たちを魅せるのかというのも楽しめるところです(^^)


丸(円形劇場)、六角形(時間の国を旅するモモの道しるべ、亀の甲羅)を
モチーフにされているあたりも気にしながら観ていただけたら更に楽しいかも♪


↑この六角形が、私には須弥山儀(こちらは八角形ですが)に
見えて仕方ない(^^;)
これまた時間・天文学とも大いに関係があるもので、
個人的にも色々運命を感じてしまいます。


会場内の様子は、行って見てのお楽しみということで(笑)
東寺近辺にお越しの際には、ぜひ覗いてみて下さい!
作品数も結構あります。凄いのがいっぱい♪♪♪
値札は付けておりませんが販売しております★


健さん!!!久々に会えたね!!!
ご家族で観に来てくれて本当に有難う!!!
この会場で会えるのは非常に嬉しかったです!!!
なぜなら、私たちは“時”で繋がれた仲間だからね(^^(^^(^^(^^(^^(^^)
同じ年・月・日に生まれたミラクル、故に出会えた!!!
素晴らしい~♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-06 14:23 | イベント | Comments(0)  

Happy wedding❤

c0144868_4161112.jpg


ちぃちゃん、オメデトウ❤
京都からとんぼ返り。何とか間に合った。
披露宴の余興で演奏させていただきました。
もちろん花嫁ちぃちゃんと一緒に(^^)

綺麗でした~❤❤❤
末永くお幸せに~❤❤❤

@エスプリ・ド・ナチュール
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-06 04:20 | おでかけ | Comments(0)  

【双龍図】

c0144868_17431329.jpg


京都最古の禅寺。
栄西禅師開山。
日本に禅をもたらし、茶を広めた。

2002年に創建800年を記念し描かれた小泉淳作筆の【双龍図】。
体育館で制作された時の様子も放映されていて素晴らしかった!!!
畳108畳分のスケール。そして緻密な作業。
圧巻です★

【風神雷神図屏風】も有名。
こちらはデジタル複製。現物は京都国立博物館。
これまた素晴らしい。

お初の建仁寺で、写経させていただき、
写経後に御朱印いただけました★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-04-05 17:43 | おでかけ | Comments(0)