<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

【柿田川湧水】

c0144868_14241442.jpg


仕事の関係で、朝から東部におりました(^-^)
ほど近い所に【柿田川湧水】があったので、
持参したお弁当をそこで(^-^)

想像していた以上に水辺が広く、
美しい景色に驚きました★
1日100tもの湧水。凄い。。。

今回出逢った東部の方々も本当に親切で、
感謝感謝デス。

東部にはこれまでほとんど行く機会がなかったのですが、
これから色々探索してみたデス❤
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-29 14:23 | おでかけ | Comments(0)  

【家紋】

c0144868_0521237.gif

時計のどこかに組み込んでみようかと、
ちょっと家紋について調べたりしました。
(↑画像の家紋はウチのモノとは違いますが、私の地元とは大いに関係深いモノ。)

それぞれ由来などあるんですねぇ。

ウチの家紋は、単に△が3つ~なんて思っていたのですが、
その△が示すモノは“鱗”だったんです↓↓↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

桓武平氏の流れを汲む鎌倉北条氏一門の「三つ鱗」紋が有名。
これは、初代執権・北条時政が江ノ島弁財天に子孫繁栄を祈願したとき、
美女変身した大蛇が神託を告げ、三枚の鱗を残して消えたことに因むという。
後北条氏も血縁的関係はないが、三つ鱗紋を使っている。(三つ鱗)

鱗紋は北条氏の代表紋として有名で、「太平記」や「蒙古襲来絵詞」にも出ている。
のちに起こった小田原北条氏も、鎌倉北条氏を受け継いでこの紋を使用している。
北条氏の代表紋だけに他氏ではほとんど使用していない。

シンプルかつ強い印象を与えるデザインなので歌舞伎の衣装にも用いられる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こういうの知ると面白いですね★

さてさて。。。どうやって作品に取り入れてみようかなぁ。。。
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-29 01:14 | 日常 | Comments(0)  

月末

c0144868_17281295.jpg

ぐったり疲れの出る月末。
睡眠時間もそこそこに、家族でBBQしました。
自宅BBQなので準備が楽デス★

昨晩は近くの♨に行き、
久々の足裏マッサージをしてもらい、26時頃まで
癒しサウナやお風呂でゆったりしました(^-^)

急に涼しくなりワクワクしております。
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-27 17:32 | 日常 | Comments(0)  

うぅっ。

c0144868_1921758.jpg

ウソでしょっ(゜o゜)?

ちゃんと彫金専門店で買った工具なのに。。。
ぽっきんちょ。。。
この忙しい時に。。。心まで折れる凹。

怪力!?(゜o゜)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-23 19:04 | 日常 | Comments(0)  

おまんじゅう。

c0144868_391610.jpg

古来、月は不吉なモノを意味していたとか・・・
女性は物悲しくなるから月を見ては良くないとか・・・
月を見ると若返るとか・・・
色々言われがありますね。

ん~
物悲しくならない程度で月の美しさを眺め、風情を楽しむ・・・で良しとしましょう♪♪♪♪♪

(ここから余談ですが。。。)
女性は朝陽を浴びてはいけない、女性だけで登山しちゃいけない
(男性よりパワーを持ちすぎるな、強くなりすぎるな、そんな意味合いから来ていると思う。)そんな言われも。

ん~
もう遅い。。。全部やってしまいました。だいぶ前に富士山登頂成功(゜o゜)

でも富士登山で偶然か?・・・不思議なことが起きました。
そのころ、事務の仕事をしていた私。
富士山頂の神社で
“何か自分に合うコトが見つかりますように~”と何げなく祈ったのを覚えている。
下山してすぐ手作り時計と出会い、2ヶ月後その門を叩くこととなった。

それから少しして、同僚の間で「街で噂の当たる占い師」の話が出て、
興味本位で行ってみた。ら、
“数年はあれこれせず、おとなしく過ごした方が良い”
“2005~2007年、飛躍するから”と。

“趣味で時計を作っているけど、これは良いのか?”聞いてみたら、
それは続けたら良いと。

それから数年後の2005年秋、プロの時計作家として歩き始めることになり、静岡に戻った。

不思議だ(^-^)


(さて、戻ろう。)
さてさて今日は、お月様の日。
お月見だから・・・ということで
おまんじゅうを食べたのは、今年が2度目(^^;)

ご飯は大好きなんですけどね。。。
もっちりしてくるにつれて、テンションが下がり始めます。
ご飯粒>もち米>もち
パスタはもっちりが好き★

何だか喉に詰まりそうな気がして、いつまでたってもモグモグモグモグ噛んでます。

そこに餡が加わると、これまたテンションが。。。
でももうだいぶ歳を取りましたので、普通に食べれます。

“庵ちゃんなのに、なんで餡が食べられない?”と何度言われたことか(笑)
“餡ちゃん”ではないからです(^-^)


 
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-22 23:59 | 日常 | Comments(0)  

食欲のぉ~

c0144868_532984.jpg

秋ですね~(^v^)
ん~。。。春も夏も同じくらい食欲はありますけど(゜o゜)

ダークブラウンの文字盤に、
フォーク(時針)とナイフ(分針)が可愛いでしょ(^-^)
http://www.crafz.net/product/2205

美味しいモノ食べて、仲間と楽しくお喋りして、
素敵な音楽聴いて・・・

秋も良いですね(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-21 05:09 | watch | Comments(0)  

ごちゃごちゃ。

c0144868_7464695.jpg

いっぱい入ってるでしょ~(^v^)
時計製作時に使います。

けっこうありますが、
ここにある分は全部名前言えます。

ん。たぶん言えるはず。

ちなみにこの中で私のいちばん好きな色は
【GRAYISH GREEN】デス★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-20 07:50 | 日常 | Comments(0)  

涼しくなりましたね。

c0144868_20561614.jpg

現代、体温が36度以下のヒトも多いようですが、
私はがっつり36度半ばまでありますので、
このくらいの涼しさでちょうど良いデス(^-^)

今日は豆腐ハンバーグと野菜スープ。
あまったジャガイモでポテトサラダを追加。

豆腐ハンバーグは柔らかいので焼くのがニガテ。
(豆腐入れ過ぎ!???)

じゅーしーさは良いんだけどな。。。
いつもカタチが今一つ。。。(/_;)
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-16 20:56 | ごはん | Comments(0)  

家永水産Tシャツ。

c0144868_2162473.jpg

来ました来ました❤
家永水産Tシャツ❤

この夏着るぞぉ~(^v^)
って、もう夏もおわりだ。。。
秋も着るぞぉ~(^v^)

透けなくて、しっかりしていて良い★

もうベビーイエローの150は完売しちゃっただ。
というか、他のサイズももうほどんどない。
あと1枚違う色買っとこうかな。。。
私のはナチュラルです。
BBQしたくなってきたー(^v^)

あ。ののぞう!!!踏まないでちょーだいっ!!!


http://f.hatena.ne.jp/ienagasuisan/

【家永水産Tシャツ問い合わせ】
ienagasuisan@gmail.com
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-14 02:16 | 日常 | Comments(0)  

【こだまがきこえる杜】

c0144868_1054574.jpg

「がくらく座」第一回公演
【こだまがきこえる杜】
作・演出:佐藤剛史


台風も去って、秋の夜のステージは心地良かったデス★

tomoちゃん出演のお芝居を観に行くようになって3年目?
今回は新たな劇団での第1回公演。
新しい顔ぶれで4ヶ月稽古されてきたようです。

演じている方々を観ていて、
短い間でとても良い関係が築けてたんだろな~と感じました。

涙を流すようなシーンはないのですが、
最後に後ろの竹やぶがフワァッと明るくなって、
全てが終わって、出演者が客席を向いておじぎをした瞬間、
いきなり涙がジワワワワァーっと出て来てしまった自分に驚いたのでした(゜o゜)

ヤバイヤバイ!!!と慌てて星空を仰いで何でもない顔をして。
tomoちゃんと私も、この一年良い時間を過ごせてたんだな、
そんなことを感じた瞬間でもありました。感謝。

帰り、みんなに“庵チャンの耳が赤~~~い!!!”と言われたので、
照れてるわけでも酒でもないし、なんだろと思ったら・・・

tomoちゃんの真っ赤なウズウズ舞台メイクが、私の耳にべったり付いていたようで(゜o゜)
取っても取っても耳から朱肉用インクのようなモノが(゜o゜)

一緒に写真撮り忘れちゃったけど、予期せぬサイコーの土産をもらったよ(^-^)

がくらく座関係者の皆様、本当にお疲れ様でした★
[PR]

by handcraft-ann | 2010-09-13 10:05 | イベント | Comments(0)