<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

葉生姜シフォン。

c0144868_1115100.jpg

カリグラフィー講師をしているrossaちゃんとの不定期集会。
ランチをした後、キャトルエピスへ移動。

久能産、葉しょうがのシフォンケーキにしました。
とても美味しかったデス(^-^)
今シーズン、もう一度食べてしまうかも。

この窓好きです(^-^)

@キャトルエピス静岡店
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-31 01:02 | カフェ  

蓮どろっぷ。

c0144868_1491587.jpg

急遽出かけた先で
櫓時計と蓮を見つけて感動(^-^)

少し前にも同じ場所を通っているのに気付けなかった。
一呼吸おくだけで、色々見えてくるものだな。

梅雨入りしたせいもあってか、
拝観も他一組しかいなかったけれど、

私は雨降りの濡れた木々や岩などを観るのもとても好き。
苔も活き活きしていた。晴れの日とは空気も違う。

竹は雨降りの日には、黄みがかって見えたりする。
面白い。

蓮のはっぱに雫が可愛らしく乗っていて
おいしそうでした(^-^)


@清見寺
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-29 01:50 | お寺  

7年。

c0144868_2224979.jpg

私と、私の同期の左人差し指には、
只今痛々しく目立つチマメが出来ている(^-^;)(^-^;)
それに気付いた後輩作家が、
“どーしたんですか!それ!”

“え!?金槌で指打ったんだよ。痛いよね。”

“ええ!?僕まだ打ったことないですけど”

(*_*)(*_*)えっ。そうなの!?。私達頻繁ですけど。。。

これからです、これから・・・たぶん(?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は2004年製作の作品。愛用歴7年。
ウチの母親のコレクションの一つです(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-28 02:26 | 日常  

完成。

c0144868_1592988.jpg

あおい味がします☆
まさに新茶に切りかわる瞬間です(^-^)

5月8日に手摘みした
龍津寺無農薬手摘み緑茶。

今年も美しくて良い香り。
おいしくいただきましたm(__)m
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-21 02:02 | お寺  

15分キャベツドーム。

c0144868_17275421.jpg

c0144868_1728742.jpg


今晩は、キャベツドーム(^-^)
ロールキャベツの6~7コ分を1コにまとめたようなモノ。

分かり難いですが、上から順に
ペーコン→キャベツ→ひき肉→キャベツ→ひき肉→キャベツ→ひき肉→キャベツの層。
キャベツたっぷり。本日はコンソメ味で☆

全部をガラス容器に突っ込んで、電子レンジ15分程で完成。
簡単(^-^)
そして花壇のパセリを刻む(^-^)

ウチにはお年寄りもいるので、このような料理は
自分で食べられる分だけを切り分けて食べるのがGOOD!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-19 17:29 | ごはん  

時の記念日。

恥ずかしながら、3年程前まで知りませんでした(*_*)
6月10日は【時の記念日】。

天智天皇10年の4月25日(太陽暦の671年6月10日)に
漏刻(水時計)が設置され、宮中に初めて時がつげられる鐘が鳴った。
そしてこの日が【時の記念日】として制定された。

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ 、
時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。。。

そんな日本は、今や時間に一番厳しい国になったんじゃないかしら(^-^)
それから水時計というモノが気になっていた。

どんなかな・・・
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-19 02:34 | watch  

共通点は時計。

c0144868_1427218.jpg

年齢は私の倍以上かしら!?
共通点は【時計】。

時計を通じての出会い・繋がり・楽しい時間。
これがあるから今がある。
そして時計がもっと好きになった。

現在SBS学苑静岡&浜松で【時計談義】講師をされている金子さん。
とても素敵で面白い方です☆
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-18 14:28 | おでかけ  

はっ!

c0144868_14131390.jpg

夜風を楽しみながら
公園を散歩していたら・・・

不審なモノと出会いました(゜o゜)!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-16 14:15 | おでかけ  

キャンドルナイト。

悩んでいたようですが、
やっぱり行ってみる!とのことで、
祖母を連れてキャンドルナイト@ドリプラへ。

c0144868_0423397.jpg






















東日本大震災支援チャリティ
ポートサイド・ジャズinしみずの一環かな?
50代位の方々が多かったです。

祖母も最前列で演奏を楽しんでおりました♪
打楽器、中でもボンゴが大好きみたい(^-^)

c0144868_0432456.jpgc0144868_0434333.jpg  

















 




80を越えて、なかなかこういった場に行きたがらない祖母の
楽しそうにしている姿が見れて良かったデス。

被災地の方々の一日も早い復興を祈りながら
チャリティーキャンドルを灯しました。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-16 00:44 | おでかけ  

NINO庵不定期集会。

c0144868_151472.jpg

本日@クレイファクトリーにて
NINO庵不定期集会がありました(^-^)(^-^)(^-^)♪♪♪

やろうと思えば、そこそこのことは何でもスタート出来るかもしれない。
でも本当にそれで良いのかな!?
大事なことは何だろう!?
アンテナを張るべきところはどこだろう!?
感覚を磨かなくちゃ☆

そんなことをいつも考えさせられるのです(^-^)

クレイファクトリーさんの丁寧な料理をいただきながら、
色々盛り上がりました☆


写真:20日前にNINO夫妻からいただいた四つ葉のクローバー♪♪♪
ぺたんこになりました(^-^)♪♪♪
感謝シェシェm(__)m
[PR]

by handcraft-ann | 2011-05-14 01:55 | カフェ