<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

せっかくなので。

c0144868_23242284.jpg


所用があったので、それに合わせて
少し早めに家を出発(^-^)

晴れて良かった★
清々しい景色の中で深呼吸して、
湧水を汲んで、
濃い冷たい牛乳を飲んだ。

すっかり所用の前の雑用が多くなり、
眠くなってしまいました(゜o゜)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-29 23:28 | おでかけ  

台風の爪後。その後。

c0144868_0492525.jpg

お寺でのこぎりを借りて・・・、近所のおばあさんから鉈を借りて・・・
先日、台風で倒れてきた為伐っておいた竹を、
今度は更に細かくした。

竹で作ったコップで飲むと
冷たいものも、あったかいものも美味しい(^-^)
そして香りがたまらない。
容器が熱くなり過ぎないところも良い★
茶濾しも入る★
細長いのや、お酒用?の小ぶりなのも作った★
c0144868_173563.jpg

そういえば、我が家には箸置きがなかった(゜o゜)ので、
簡単に作ってみました。

コロンとしていて、なかなか好評デス(^-^)♪♪♪

ヘビが危険なので(^-^;)、
もう少し寒くなってきたら、また作りたいな(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-25 22:48 | こもの  

増えた。

c0144868_1120212.jpg

台風が去ったと思ったら19時間も停電。
やっと電気が通ったと思ったら、その後062.gifがずっと圏外(*_*)
たまーに1本立ちますが、今日も朝から圏外(*_*)

ひまわりも2度の台風が無ければ、
もっとしっかり育ったはずなんだけどな。。。残念(*_*)
全部引っこ抜きました。
それでも10粒程から、何倍もの沢山の種がとれるのだから凄いなぁ(^-^)

ひまわりの効果はほとんどないと言われているので、
先方(福島)に確認してから、発送したいと思います★★★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-24 11:29 | 日常  

台風のあとは、鮎。

c0144868_2031771.jpg

携帯・パソコンが、まだ時々繋がり難いデス(*_*)
我が家より1キロほど山梨寄りの方はまだ停電中とか、
両河内の方ではガスや水道まで止まっているところもあるなんて事も聞きましたが、
大丈夫かしら(゜o゜)?

東京の瞑想商会サンも、何度も電話くれたみたいですが、
長時間にわたる停電でこちらのバッテリーも切れていて(/_;)
死んじゃったのかと思ったよ!!!と(゜o゜)
無事、知人たちとも連絡が取れて良かったです。
岡山の方も、名古屋の方も、只今高層楷にて休養中の友だちも元気そうで良かった★

昨日、川岸に逃げてくる鮎を獲りに行って、
自身の車が大変なことになった人がいて、うちのおじが救助に向かうもムリで、
結局レッカー車を頼むことに(*_*)

引っ張りあげた後、その人は、また鮎獲りに向かったようで、
その鮎の差し入れをいただきました。

くれぐれも気を付けて欲しいモノですが、
から揚げにした鮎は、最高に美味しかったです★

先日汲んで来た、富士山の湧水で炊いたごはん、
サラダ、お味噌汁と一緒にいただきましたm(__)m
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-22 20:03 | 日常  

台風。

c0144868_10555284.jpg

日付変わってAM10時近くになって、ようやく電気がきました。
約19時間近く停電しておりました。
こんなことは生まれて初めてです(*_*)

隣の家の吹き飛んだ瓦が、見事に全部我が家の玄関に飛んでいるという(*_*)
恐ろしい事態でしたが、直撃することもなく、良かったです(^-^;)

先程まで、近所のおばあさんと、
倒れてきた竹や、からまったツルなどを鉈で切って運ぶ作業。
ようやく片付きました(^-^;)

そしたらちょうど電気が通ったので、
これからお風呂です。

少しっいったところでは、民家が倒壊して行方不明の方も出ています。
早く見つかると良いですけど・・・(*_*)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-22 10:57 | 日常  

チクチク。

c0144868_23355452.jpg

台風が近づく中、富士に向かいました。
みんなでチクチク作業です(^-^)♪♪♪
ここでもクラフトフェアの話が・・・といっても、
もっぱら食べ物の話ですけど(^u^)

写真は、先日の庵ココ中に縫ったモノ★
スノドのトイレに素敵なアイアンフックがあったので、
ふと何か縫いたくなり、飾らせてもらいました(^-^)♪♪♪

早いな~
スノードールさんとも6年のお付き合いとなりました★
いつも有難うございます(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-20 23:32 | こもの  

19日。

c0144868_23274782.jpg

ぎりぎりセーフだよ~~~
とquatre epiceのオーナーさんに迎えられ、
店の入口で本日出店していたCAPUさんとの3人で
17・18日で開催されていたクラフトフェアについて話す。

それから、只今期間限定でいちじくケーキが販売されていることもあり、
庵宅に1本だけあるいちじく(1年目)が、たった1つしか実をつけないんだ・・・(*_*)
通常はどれも花を咲かせてから実をつけるけど、いちじくは分かり難いですねぇ・・・(*_*)
なんて季節の話をしたり。

それから、急ぎ店内に入って、本日最終日の
こばやしゆうさんの作品を見てまわる★

一緒にいた祖母は、車の中で待っていると言ったけれど、
どうしても、あの長ーいショーケースに、美しくケーキが並ぶ様子を見せたくて、
店内へ誘った。

祖母は色々と忘れっぽくなった。話しても話しても伝わらないことも多い。
私が日頃、このような場所で、このように笑顔の素敵な元気な方々にお世話になっていて、
作品も身につけてもらっていて、店内はこんな感じの造りで・・・などなど
実際に会って見て感じてもらうのが一番良いと思っている。

オーナーさんが祖母に色々話しかけて下さり、
とても嬉しそうにしていた(^-^)♪♪♪

quatre epiceの濃厚プリンを取っておいていただき・・・

c0144868_063760.jpg

近くの鰻屋さんへ向かった。
先月教えていただいた鰻屋さんがとても美味しく、
祖母も食べてみたい!!!とのことで、連れて行った(^-^)

母は体調の関係で、只今魚類&脂っぽいモノが食べれないので留守番。
濃厚プリンを帰りに引き取り、お土産にしました(^-^)

今度はカフェでゆっくりしたいな(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-20 00:10 | おでかけ  

ふじさん。

c0144868_0525531.jpg

前日に、友達と急遽出かけることが決まり、
当日朝、その目的地に向かう途中に、富士山の湧水を汲みに寄ろう!!!ということに。

出かけついでに富士山の湧水を汲める環境があるというのは、
凄いことだな・・・と改めて実感(^-^)

帽子にリュックにスニーカー。
少々の岩ゴツなら登ってやるぜっ!!!と意気込んでいたら、
迎えに来てくれた友達がサンダルという軽装(゜o゜)!?おっ?

着いてみたら、車から降りて10メートルほど平地を歩いたところに
冷えきった湧水がゴボゴボ出ていた(゜o゜)!!!
車いーーーっぱいに積んでいる人もいた。

物凄く静かな場所で、とても緑が綺麗でした☆
明日からの炊飯に、使いたいと思います(^-^)


と、湧水汲みで既に大満足だったのですが、
その後、御殿場のクラフトフェアへ。快晴バンザイ(^-^)

c0144868_1341392.jpg

c0144868_1442834.jpg

このクラフトフェアは、今回が第1回目かな?
そんなこともあり、色々勉強してこよう!!!ということで。

c0144868_135398.jpg

またもやピザバス発見★
今回のピザ屋さんは、少しふっくら生地でこれまた美味しかった(^-^)♪

作家ブースはゆ~らゆ~らのんびり気分で何周か通り過ぎたのですが、
意外なことに、なぜか飲食ブースの方から学ぶこと、感じることが多かった。
見習いたいところ、改善の余地があるところ・・・友達と色々話しました。
会場はとっても綺麗な広い公園で、見易くて良かったデス(^-^)♪♪♪

住宅街に臨時駐車場がいくつかあったり、地面に白線で矢印案内もいっぱいあったり、
地域の方々の協力もあっての開催なんだな~と感じました。

今年の春前の庵ココに、たまたまこのクラフトフェアの運営に関わっている方がみえて
話を伺っていたので、既にその前から始動していて今日に至るんだな~良かったな~と
(^-^)

友達はかんな、私は革を購入。
それぞれ、また互いの製作に生かせたら良いと思います★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-19 01:36 | おでかけ  

9月の庵ココ、終了しました☆

c0144868_0575975.jpg

強い雨が急に降ったり止んだり・・・
そのような中、足を運んで下さった方々、有難うございました★

c0144868_1311899.jpg

スノドカフェにスイーツも加わり、
私も「ごまクリームのロールケーキ」と「かぼちゃのタルト」を試してみました。
とても美味しかったです(^-^)
オーガニックコーラ(なぜにコーラでオーガニック!?)などのドリンクもあります(^-^)
珈琲はオーナーがかなりこだわっておりますので、間違いなくウマい!!!!!!!
えすぷれっそましーんのゴゴゴゴゴォォオ~という音がとても好きです★★★

この空間に出張工房させていただけるのは、本当に有難いです。
時計のバンド製作をしたり、革モノのお直しをしたり(^-^)

打ち合わせなどでスノドカフェに来た方には、
庵が横で遠慮なく、木槌でガンガンやっていることもあり、
少々うるさい時があるかもしれませんが・・・その時はごめんなさい(^-^;)


来月は・・・
10月23日(sun)13:00-21:00
10月24日(mon)13:00-19:00(お時間お間違えのないようお願い致します)デス★
(※変更の際は、ブログトップでお知らせします。)
お気軽にお越しください(^-^)♪

16日の晩は、庵ココ終了後に、急遽Oチャンと食事することになり、
音楽の話をしたり、仕事の話をしたり・・・26時までゆっくりしてしまいました(^-^)♪♪♪
同じトロンボーン吹きで変態のOチャンは、とてもオモシロイ(^-^)
注:)同じ変態のトロンボーン吹きではないです(笑)←オコラレル(笑)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-18 01:34 | 庵ココ  

【庵ココ9月】

c0144868_550102.jpg

「焼きナス」は、焼く前に茹でると、しっとりして美味しいョ(^-^)

そんなコトは良いのですが・・・
明日&明後日は庵ココです(^-^)
庵個展時にお買い上げいただいた時計のメンテナンスをしておりますので、
お気軽にどうぞ♪♪♪
13-21時です。

スノドカフェのメニューにスイーツも加わりましたので、
ゆっくりしていって下さい(^-^)♪♪♪
私はシフォンケーキにしようかな★

写真:rossaちゃんからオーダーいただきました【ぶくろの袋】
(お守り袋ケースです♪)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-09-15 18:01 | 庵ココ