<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

【薩摩琵琶観賞】

c0144868_14283987.jpg

昨夜は旦那寺の和尚さんよりご招待いただき、
そのお寺の真横にあります【清見寺】での「薩摩琵琶観賞」に
参加させていただきました(^-^)♪♪♪

【清見寺】での琵琶の演奏会に参加したのは今回が初めて。
琵琶自体は全く分からないものの、
清見寺が主催と言う訳ではなく、長年地域の人々により運営され、
決まって琵琶をやるという、そのスタイルにとても惹かれていたけれど、
直接の御縁もなく、今年ようやく聴くことが出来たのでした★

真横のお寺と言うこともあり、
私と同じお寺の檀家さんたちもたくさん参加しました。

演奏者:薩摩琵琶 坂田美子
第1部
♪「祇園精舎」平家物語より
♪「吉野山」
♪「湖水乗切」
第2部
♪「耳なし芳一」

私の生まれた頃から琵琶をやっている方で、海外などでも活躍。
華奢な身体からは想像も出来なかった、大きくて太い声から優しい声。
そして琵琶ってこれほどまでに感情表現の出来る楽器なんだーと
プロの演奏に改めて感動させられました(^-^)

一番最初の「祇園精舎」から思いきり引き込まれました。
「耳なし芳一」は、私が初めて聴いた“朗演”でもあり、
今回はそれを琵琶を奏でながら朗演とでもいうのか歌というのか・・・
本当に凄かったです。

去年も同じ奏者だったようですが、
今年は曲の簡単な解説や、琵琶の種類・それぞれの特徴などを交えたことで、
とても分かり易く曲の深くまで入り易かった~と周囲の方々も絶賛しておりました。

今年で18回目を迎えた【薩摩琵琶観賞】。
単純に運営している方々も20歳近く歳をとったということで
そろそろ止めたいな(^-^;)~なんて思いながらも、
周囲からの期待も大きく止められないのだ(^-^)と。
その積み重ねで毎年秋の夜長に素敵な琵琶の音が本堂に響くのです。

素晴らしい演奏会でした(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-31 14:36 | お寺  

週末のはじまり。

c0144868_15392367.jpg

c0144868_15393910.jpg

金曜晩に写経、土曜早朝に座禅をしました(^-^)
週末=休日というわけではない私ですが、
とても清々しい週末の始まりを感じられる★
腹式呼吸でお腹が減りました(^-^;)
帰宅後、速攻でお味噌汁・温泉たまごを作りました。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-29 16:56 | お寺  

本日の書。

c0144868_23491120.jpg

新しいお手本。
自宅での2時間のウォーミングアップの甲斐無く、
いやその成果か、
カタチは整ってきている・・・の評価。
でも沢山指導を受けました~(^-^;)

次回また頑張ります(^-^;)
草書も。

写真は恒例のボツ作です(^-^;)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-26 23:55 | 書道  

【庵ココ】10月終了。

c0144868_3223074.jpg

10月の庵ココ@スノドカフェ、終了しました★
有難うございましたm(__)m

以前お買い上げいただいた作品を見につけて来て下さったり、
作品見るとワクワクする~なんて言っていただけて、
とても嬉しかったデス。

また来月お会いしましょー(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-25 03:34 | 庵ココ  

朝。

c0144868_4433560.jpg

a.m.4:45
朝と言うよりまだ夜(^-^)
朝がやって来るのが徐々に遅くなってきました(^-^)
まだ真っ暗。

お月さまが細くて
美味しそうです(^-^)♪♪♪

ホットミルク飲んで、あと1時間ほど仕事して、少し寝ます★
では後ほど~(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-24 04:46 | 日常  

おやつもどうぞ(^-^)

c0144868_2152876.jpg

今月の庵ココ、
いちじくジャムのチーズケーキ★
ウホウホ❤
しっとりしてとても美味しいデス(^-^)
柿のロールケーキは終了しましたm(__)m

庵ココ→13:00-21:00
カフェ→11:30-18:00
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-24 02:18 | 庵ココ  

庵ココです(^-^)

c0144868_0411978.jpg

10月23・24日@スノドカフェ
13:00-21:00open

秋のスイーツと共にお待ちしております♪♪♪
庵個展での作品のバッテリー交換等ありましたらお気軽にどうぞ(^-^)
そうでない方ももちろんどうぞ(^-^)

南京虫(時計)、好きです♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-23 00:43 | 庵ココ  

zzz。

c0144868_435641.jpg

寒くなりましたね★
座椅子がベッドです♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-21 04:35 | のの  

芝居は雨の日に。

c0144868_1293578.jpg

漏刻祭の式典の時も、まつろうものの時もそう。
事が無事終わると共に、耐えていたかのように雨が降る。
最近そんなコトが多い(^-^)

2日連続で【まつろうもの】観劇しました。
2日間共、終演後に雨が降りました。終演後の雨は素敵です★

友達のtomoちゃんが“むすび”で出演していました。
(おむすび、じゃないです。)
神様の役です。大役でした。

彼女の日記にもあったように
実はこの本番直前に緊急入院、そしてオペ。退院したばかりでした。

しかも御祖母様が亡くなり、退院も一日早めたのでした。
そして本番3日前にご葬儀・・・

お見舞いに行った時も、ゆっくり歩くのが精いっぱいだったのに、
精神的にも辛いことがあった中、
動きを変えたと言いつつも、
走り回り踊りまくる、ハードなお芝居でした。

こうして書いている間にも、また涙が出てくるのですが、
彼女が舞台に登場するとすぐ、
これらの色々大変だったことが浮かんできて、
2日間共、涙を堪えて観ていたのでした(^-^;)

前半はとても軽快♪で、後半は一変、かなりシリアスで驚きました(*_*)
観客の誰もがどこかのシーン・登場人物に当てはまるように
作られているのかな・・・そんな風にも感じて観ていました。

県民劇団にしか出来ない、静岡でしか味わえないお芝居をありがとう★
2年連続で観劇出来てとても良かったデス★

本当にお疲れさまでした❤
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-17 01:20 | おでかけ  

【まつろうもの】

c0144868_1452845.jpg

本日最終日★
乞うご期待★
tomoちゃんのはまり役をぜひぜひ(^-^)

念のため用意はしておきますが・・・
明日天気になーれー(^-^)★
c0144868_284067.jpg


【まつろうもの】
@舞台芸術公園 野外劇場「有度」 19時30分 開演
[PR]

by handcraft-ann | 2011-10-15 01:48 | おでかけ