<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大晦日。

c0144868_0221074.jpg

c0144868_0222982.jpg

龍津寺さんでの除夜の鐘突き。
もう10年位は行っているかもしれません(^-^)
除夜の鐘を突かないと新年が迎えられなくなりました。

今年はくじ引きにより、
なんと一番に鐘を突かせていただきました。

ここ数年は少しだけお手伝いもしてます。
自分の鐘突きが、思いの外早く終わってしまったので、
皆さんが鐘を突き終わるまで甘酒係に徹しました。

いただいた色紙は、1枚ずつ丁寧に描かれたものです。

ちゃんと年越しが出来ました(^-^)
有難うございます。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-31 23:59 | お寺 | Comments(0)  

今年も有難うございました★

c0144868_21522384.jpg

今年もあと2時間あまりとなりました。
沢山の方々にお世話になりました。
本当に有難うございます(^-^)♪♪♪

年の瀬にきて、今年も工具がぽきっと折れました(゜o゜)
また新年と共に、工具も新調して
頑張りたいと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します★

さてさて、これからお風呂に入って、
除夜の鐘突きに行ってきます。

皆様、良い年をお迎え下さい(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-31 21:56 | 日常 | Comments(0)  

書きおさめ。

c0144868_2442373.jpg

4時間ほどかけて、楷書・行書・草書を書きました。
高啓という方の漢詩の一節です。
久々に書きました。
今年はこれで書きおさめデス★

【我去君却帰】
中国語の“去”は、日本語の“行く”の意味なので面白いデス(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-29 02:56 | 書道 | Comments(0)  

雪。

c0144868_2334350.jpg

c0144868_242638.jpg


時計作家だらけの忘年会に行ってきました。
全員集合するのはこういう時しかないので、
久々に会えるととても嬉しいデス(^-^)♪♪♪

行きの新幹線からの眺め。
岐阜羽島あたりは、今年も沢山雪が積もっていました。

帰りは東名バス。
出発2分前にチケット売場に到着(*_*)
寒いのに汗だく。ギリギリ乗れました。
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-28 23:42 | おでかけ | Comments(0)  

カードケースカバー★

c0144868_14172346.jpg

X'masプレゼントに選んでいただき、有難うございマース(^-^)♪♪♪
二人お揃いのカードケースカバーを製作しました。
オーダーメイドです★
さりげなくイニシャルを入れております♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-26 14:22 | こもの | Comments(0)  

聖なる夜に。

c0144868_22541863.jpg

今年最後の写経会@龍津寺(^-^)
今年もお世話になりました(^-^)
うさぎ年最後のにんじんケーキ。
皆さんに感謝を込めて。

Merry ・・・ ★なむなむ★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-25 22:57 | お寺 | Comments(0)  

Merry Christmas★

c0144868_3115010.jpg

★Merry Christmas★
四角いのはののぞう用のケーキです(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-24 23:59 | 日常 | Comments(0)  

まるざの会の忘年会★

c0144868_23475627.jpg

ども。ももチャンです。

本日は、まるざの会(瑞雲院坐禅会)の忘年会、
【冬至の夜のお楽しみ坐禅会】がありました(^-^)

小学生以下の多くの子供たちも一緒に坐りました。
中にはそらで全てのお経を言える子もいて驚きました。
この子たちは、夏休み・冬休みの早朝をこうして過ごしてきたんだな~
素晴らしいことだな~と感心させられました★

静かに坐った後は、
40名以上のみんなで揃っての食事。
賑やかで楽しくて美味しかったデス(^-^)
食事をいただきながら、年上の方々から料理の味付けなどを教えていただけることも
大変貴重な時間だと思っています。

ビンゴゲームも盛り上がりました。
和尚さんの“ビンゴっっ!!!”が一番勢い良かったかもしれません(^-^)

片付けも終わり、最後のキャンプファイヤー(ストーブを囲んでいるの意)の時間も、
楽しかったデス。

静かに坐っている時は全く気付きませんでしたが、
実は皆さん、大変賑やかで面白い!!!そのようなことも知ることが出来て、大変良かったです。

次回はサングリア2倍だな♪
本当に素敵な忘年会。有難うございました★★★★★
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-23 00:02 | お寺 | Comments(0)  

冬至の夜のお楽しみ。

c0144868_24625.jpg

c0144868_2503173.jpg

明日は菩提寺へ(^-^)
夕方から子供たちを含め坐禅・映画・食事・ビンゴゲームです(^-^)
私はお昼からお手伝いで入ります(^-^)

あだるとチームの為にサングリア、
ちびっこチームの為ににんじんケーキを持って行こうと思います♪♪♪♪♪
タッパに入れると、玉子焼きにしか見えないのが残念(*_*)!!!
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-22 02:52 | おやつ | Comments(0)  

1週間。

c0144868_16471489.jpg

Ⅹ'masまであと1週間ですね(^-^)♪♪♪
サンタ工場は本日も稼働中です。
間に合わせないとーーーっっ!!!

我が家では今年もキャトルエピスさんにケーキをお願いしました★
スペシャルショートケーキ、楽しみです❤
[PR]

by handcraft-ann | 2011-12-18 16:52 | 日常 | Comments(0)