<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

kawagoe.

だいぶ時間があいてしまいましたが(^-^;)
前の日記「heirinji(平林寺)」の後半。

車を走らせ、小江戸川越へ連れて行っていただきました★
ここは平林寺からは離れていますが、
和尚様が修行時代、年に数回托鉢で歩いていたという街。

まずは【喜多院】からスタート。
蔵造りの街並みの一番街を歩き、【時の鐘】へ。
古い建物をしっかり残しつつも、同時に新しいモノも生まれている。そんな印象の街でした。
若者も沢山いて賑わっていました(^-^)

続いて【菓子屋横丁】。
私は漬けモノの方に夢中でした(^-^;)
名産「しゃくし菜」が大変美味しかったです!
サツマイモも有名なのでしょうか。芋羊羹なども多かったです。
この日、私は紫の帽子をかぶっていたので、
紫イモに見えてきたとメンバーに言われました(゜o゜)

菓子屋横丁の次は【川越まつり会館】。
川越の街には、江戸から伝わる大きなお祭りがあるんですね。
豪華な山車が沢山登場するようです。
高さ8mもある山車は、大きさだけでなく温度・湿度など保管も大変(゜o゜)!!!
貴重なモノを拝見させていただきました。

その他、特殊発砲スチロールで出来た巨大オブジェが
古い町並みに組み込まれていたり、
古いモノと現代アートが交差したりもする素敵な街でした♪♪♪
c0144868_1520539.jpg

c0144868_15205884.jpg

c0144868_15221412.jpg

c0144868_15231689.jpg

c0144868_15241137.jpg

c0144868_15245544.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-30 15:31 | お寺 | Comments(0)  

heirinji.

いつもいつもお世話になっております和尚様に、
【平林寺】というお寺に連れて行っていただきました(^-^)
ここは和尚様が長年修行されたお寺。
どのような所で修業されたのだろう…とても楽しみにしておりました★

この日は〖二輪講々中斎〗という行事があり、
私たち坐禅会メンバーは、境内を案内していただいたり、
精進料理やお茶を大変美味しくいただきました❤

街中にあるのに、一歩平林寺の敷地に入るとそこはもう森(゜o゜)!!!
国指定天然記念物の境内林は、手つかずの自然により守られている。
空気が澄んでいる(゜o゜)!!!!!!

約2キロの散策コースを歩きました♪♪♪
あまりの美しさに、あっという間に1周。
今年も紅葉狩りせずに終わってしまうのかな・・・と思っていた私には、
こんなに素晴らしいタイミングで見せていただくことが出来て、
本当に嬉しかったデス(^-^)/
有難うございました★★★★★
後半は次の日記「kawagoe.」へ続く~。
c0144868_1174690.jpg

c0144868_1204661.jpg

c0144868_146867.jpg

c0144868_122193.jpg

c0144868_123594.jpg

c0144868_1563656.jpg

c0144868_125202.jpg

c0144868_1261649.jpg

c0144868_127681.jpg

c0144868_1444542.jpg

c0144868_1551363.jpg

↓中庭でかっぱを発見しました。
c0144868_130456.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-24 23:33 | お寺 | Comments(0)  

eveeve.

c0144868_4181757.jpg

仕事柄、気持ちはX’masモードです。
プレゼント用の製作&発送の季節です。

X’masのeveeveは、
母校を訪れたいと思っています。

来年4月には他校と合併してなくなってしまう母校。
決められた時間、校舎内で楽しむことが出来るようなので、
想い出の場所を目に焼きつけておきたいです(^-^)

それほど歴史のある学校ではありませんが、
学校行事や授業スタイルがユニークだったり、
1年生から3年生まで、とにかく仲が良い。
自慢出来るコトが沢山あります。
そこで仲間たちと一緒に色々な事を学べて幸せでした。
あの学校に行って本当に良かったです(^-^)♪♪♪

作家名の「庵」は、母校の名前からとったもの。
校舎がなくなっても、ずっと大切な場所です。
感謝。
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-22 04:18 | watch | Comments(0)  

square.

c0144868_29250.jpg

師走まであと10日。
それまでにやらなくてはならないコトが色々あります(^-^;)
体調を崩さないように過ごしましょうね♪♪♪

古時計をイメージした作品★
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-21 02:05 | watch | Comments(0)  

color.

c0144868_1855868.jpg

山の紅葉がちらっと見えたのは、先月の山登りの時。
さてさてこれからが楽しみ♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-20 18:10 | watch | Comments(0)  

party.

c0144868_16525858.jpg

昨夜は仲間の一部員15名ほど+ちびっこ4名で
6時間ほど盛り上がりました(^-^)
たまには良いですね(^-^)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-19 17:00 | watch | Comments(1)  

bear.

c0144868_0381790.jpg

寒くなってきましたね(*_*)

今夜は野菜を細かく刻んだりすりおろして煮込んだ
トマトカレーにしました♪♪♪
+サラダ。

最近、我が家から100メートルほどの所に
クマが頻繁に出没しています。新たに看板も作られました。
柿をモグモグ食べています(↓)。
外出時に必ず通らなくてはならない場所。
登山でもないのに、くますずが必要です(^-^;)
遠目からちょっと見てみたい気もします。
c0144868_04795.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-15 23:48 | ごはん | Comments(0)  

bus.

c0144868_1373115.jpg

家具職人の友達が
日中の仕事以外の時間でコツコツ製作しました
ワーゲンバスです(^-^)

無垢のタモ。
丈夫なつくりで、子供が乗って動かして遊べます。
オイルで仕上げてあるので次第に飴色になり、
万が一、子供がなめても害はないとのこと。

↑写真は私の私物です。
木の温もりが感じられ、
背中部分もモノ入れになっていて可愛いです。
なかなかの存在感。
部屋に飾っております(^-^)/

左ハンドル・ミッション車が運転出来ない
私の憧れの車です(^-^;)
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-12 01:38 | 職人さん | Comments(2)  

biwa.

c0144868_194599.jpg

今年もご案内いただき、
坂田美子さんの薩摩琵琶観賞会を
聴かせていただくことが出来ました。

物悲しいストーリーが
声と琵琶で素晴らしく表現されます(^-^)
来年は記念すべき20回。
また聴けたら嬉しいです★
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-11 23:21 | イベント | Comments(0)  

spring water.

c0144868_0565217.jpg

すでに陽が沈みかけておりましたが、
出先から更に20分車を走らせ、
湧水を汲みに行きました(^-^)

【陣馬の滝】より数十メートル離れた場所。
滝の所の湧水よりも、更にバナジウムが豊富で良いと
前回地元の方に教えていただきました。

ぽこぽこ湧き出ていますが、そこは私有地の為
何となく気が引けておりました。

が、ひょっこり現れたおばあさんに色々教えていただき、
どなたの土地かも分かったので、
今度はその方にお会いしてから、湧水をいただこうと思います(^-^)♪♪♪

今日から暫くは、富士の恵みで
ご飯を炊いたり、珈琲・紅茶を淹れることが出来ます(^-^)♪♪♪
[PR]

by handcraft-ann | 2012-11-09 23:55 | watch | Comments(0)