<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

kangetsu.

c0144868_1415538.jpg

【寒月】・・・冬の夜の冷たくさえわたった光の月。
綺麗な言葉ですね(*゚▽゚*)

本日より「寒月」にしました。
半紙の名前です(´∀`)
これまで練習していた機械漉きの用紙ではなく、
国産手漉きです。書き味の違いに驚きました。

「風」「度」が特に
まだまだ要練習です(´Д`; )
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-28 01:48 | 書道  

rain.

c0144868_3265099.jpg

夜になって雨が降りだしました(´・ω・`)
寒いですね(´・ω・`)

風邪や花粉症の方が増えてきました(´・ω・`)
私は幸いにも花粉をキャッチ出来ません☆
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-27 03:30 | watch  

light up.

【梅見の会】@瑞雲院です(´∀`)♪♪♪
この季節になると、
まるざ(いつも一緒に坐っている方々)の皆さんで
瑞雲院さんの梅を眺めながら、楽しく過ごします☆

お庭には、ピンクと白の枝垂れ梅が大変素晴らしいです☆

日中はピンクの梅に、
夕暮れ以降は白い梅に強く惹かれます。

美しさはもちろんのこと、
寒さに耐えて綺麗な花を咲かせる所や
雨で散ることもない強さにも梅の魅力を感じています☆
そしてやっと春を迎えることが出来るのです(*゚▽゚*)

そのような素晴らしい景色を眺めながら、
今年も楽しく過ごさせていただき、
お腹が痛くなるほど笑いました(´∀`)
有難うございました☆☆☆☆☆

今週末あたりには、さらに多くの花を咲かせるかと思います。
この季節だけですので、少し寄らせていただくと良いでしょう。
その際は、お参りすることをお忘れなく(´∀`)
c0144868_1501911.jpg

c0144868_1453062.jpg

c0144868_14533989.jpg

c0144868_14542350.jpg

c0144868_1455557.jpg

c0144868_14555794.jpg

c0144868_14563829.jpg

c0144868_14573962.jpg

c0144868_14582739.jpg

c0144868_14593027.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-25 15:02 | お寺  

minato fuji sanpo.

今日は富士山の日(´∀`)
【みなとふじさんぽin三保~歩いて出会う新しい富士山と三保~】
@フェルケール博物館
というイベントに参加してきました。

出身地・母校が同じ
デザイナーの池ヶ谷知宏さんの作品がフェルケール博物館に展示されております。

10:00
フェルケール博物館で三保についてのガイダンスと
池ヶ谷さんによるレクチャーからスタート。
c0144868_1393221.jpg

その後3グループに分かれておにぎりを食べて、
ドリプラの所にある日の出桟橋から
三保(塚間)へ水上バスで移動しました。
c0144868_1415558.jpg

塚間に到着すると、すぐ「一の鳥居」があります。
徳川慶喜が撮影した写真が残っているほどの古い鳥居。
ここが御穂神社へ向かう入口です。
三保ではボランティアガイドさんによる丁寧な説明がされました。
富士山に薄い雲がかかっておりましたが、
今日は空も海も青くてとても美しかったです(´∀`)
c0144868_1453728.jpg

c0144868_225133.jpg

羽衣の松からから松原を経て灯台へ。
途中に給水&おやつポイントがありました☆
c0144868_1512516.jpg

c0144868_152778.jpg

コース途中には、砂浜に作品が置かれていたり、
仕掛け富士などもあり、楽しかったです(´∀`)♪
c0144868_154563.jpg

誰が積み上げたのか、
こんな石も絵になっておりました。
c0144868_1553469.jpg

三保真崎海岸に到着してゴール☆
またもや給水&おやつポイント。
それに加え、焚き火がぼんぼん焚かれていて
そこで三保名物のさつまいもカレーをいただきました(´∀`)♪
c0144868_24452.jpg

c0144868_253772.jpg

17:00
1時間ほどそこでのんびりして、
遊覧船が来るのを待ちました。
日の出桟橋に向かう、トワイライトクルーズです☆
綺麗な夕日に沢山のかもめ(´∀`)
ウォーキングしながら富士山を楽しみ、地域のコトを知る。
楽しかったです。
c0144868_211046.jpg

c0144868_2113961.jpg

c0144868_212173.jpg

解散後にみんなで食べた鍋も
美味しかったです(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)♪
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-24 02:13 | イベント  

beret.

ベレー帽が2つ完成しました(´∀`)

こちらはピッグスエード(ブラック)。
内側は鳥の柄とピンク地が交互になっていて可愛らしい☆
かぶって下さる方の元気な様子が浮かんできます☆
c0144868_33555100.jpg


もう一つのこちらは、
来月の個展時用にとオーダー下さった方のベレー帽。
ヤギのスエード(焦茶)。
春先までかぶりたいので薄手で軽く!をカタチに。
内側はうっすらクリーム色のちりめんで、外側の焦茶と可愛らしいです☆
おでこの所にちらっと見えるステッチを
鮮やかピンクでインパクトを持たせました☆
c0144868_341675.jpg

近日中にお渡し。
気に入っていただけるといいな(´∀`)♪
c0144868_3421641.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-23 03:43 | こもの  

spring.

c0144868_17301045.jpg

降り続いた雨が止みましたね(´∀`)
そろそろ梅も見頃かしら。

今週末は富士山の日(2月23日)もあり、
各地で富士山イベントも多数、
賑わいそうですね(´∀`)♪♪♪

春が待ち遠しい、
いや夏が待ち遠しい(*´∀`)
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-20 17:35 | watch  

chocolat.

c0144868_304446.jpg

バレンタインデーに紹介しようと思っていて、
すっかり忘れておりました(´д`;)

2000年のアメリカ映画です。
【ショコラ(chocolat)】
私の好きな映画の一つです。
オススメ(´∀`)

夜中にゆるゆる観るのが良いです☆
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-19 00:11 | 日常  

rice porridge.

c0144868_842719.jpg

緊張しながら食事を摂ることはありますか?

今日はお粥の日。

私が時々座らせていただいております菩提寺の瑞雲院さんでは、
【粥日(シュクジツ)】と名付けて、
和尚さんが修行時代にされていた
お粥をいただく時の作法を少し簡単にしたものを
体験させていただくことが出来ます(´∀`)

今回で4回目でしょうか。
私はフル参加ですが、毎回忘れているコトが多いです(´・_・`)

印象深く感じる作法に[サバ]というのがあります。
この世で食事を撮る事が出来ない方などの為に
自分の分け前から少しのご飯粒を取り分けるのです。

新鮮さを感じると共に、有り難みを感じられる時間です。

今日も涅槃図を拝見させていただきました。
味わい深い。
観ることが出来るのは本日まで。ラッキーでした( ´ ▽ ` )
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-17 08:31 | お寺  

sarasouju.

c0144868_1551081.jpg

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ
偏に風の前の塵に同じ

  祇園精舎の鐘の音には、
  諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
  沙羅双樹の花の色は、
  どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
  世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
  春の夜の夢のようである。
  勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
  まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。

娑羅双樹(日本名:ナツツバキ)の花の色は
世の中のはかなさを象徴する樹なんです。

2月15日は涅槃会(ねはんえ)。
お釈迦様入滅(お亡くなりになった日)と言われています。
各お寺では、涅槃図を掲げお経が詠まれたりします。

私は1週間ほど早く、龍津寺さんで涅槃図を拝見させていただきました。
毎年この時期になると、大きな涅槃図が掲げられていて、
その前に座って、写経をさせていただくのです。

沙羅双樹の下でお釈迦様が横たわって、
多くの者たちが悲しんでおりました。
入滅の時の画なのですが、なぜか華やかな印象を受け
美しいと感じます(´∀`)

この時期にお寺に足を運んでみるのも
良いかもしれません(´∀`)

バレンタインのネタを期待していた方、残念でした~。
仕事してました( ̄▽ ̄;)

プレゼントくださった方、有難うございました。
1ヶ月後をお楽しみに(´∀`)
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-15 23:23 | お寺  

庵ココ[2月]

c0144868_2284623.jpg

2013/02/11(mon)13:00-21:00
2013/02/12(tue) 12:00-17:00
@スノードールです(^-^)♪♪♪

個展時にお買い上げいただきました作品の
バッテリー交換、バンド再製作、その他メンテナンスを致します。
お気軽にお越し下さいませ☆
[PR]

by handcraft-ann | 2013-02-10 22:08 | 庵ココ