<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

nishizawakeikoku.

ゆっくり体を休めようか、そう思っていた土曜日でしたが、
いつも通りに目覚めて、お天気も良かったので…
身支度をして飛び出してみました(´∀`)

週末は天気の崩れも心配だったので、短時間コースの西沢渓谷。
軽いハイキング気分で歩き始めましたが…
滝特有の、滝壺からの急階段の繰り返し…(かなり苦手です)
フラフラクラクラな状態が続きました(*_*)
水筒の水も飲み干してしまい、綺麗な川の水を汲みました(´∀`)

1周約4時間、距離約10km、
この前半5kmの中で、次々と感動の滝が現れ平らな道と階段の繰り返し。
後半の5kmは、昔、馬とトロッコで材木を運んでいたという山林の中の平らな道を
スタスタとハイピッチで歩くことが出来るコースです。
常に水の流れと虫の音を聞きながらのハイクで、気持ちが良いです。

初夏や紅葉時期には、多くの人で大渋滞するようなので、
この時期の比較的静かな時期に、歩いてみるのも良いかもしれません。
足を水につけたり、大きな岩の上で寝転がるのもイイですね(´∀`)♪♪♪

9月直前の西沢渓谷。一気に掲載します(´∀`)↓↓↓
c0144868_1474884.jpg

c0144868_1492795.jpg

c0144868_1505865.jpg

c0144868_1514232.jpg

c0144868_153815.jpg

c0144868_1553122.jpg

c0144868_1562461.jpg

c0144868_1572984.jpg

c0144868_1582080.jpg

c0144868_159616.jpg

c0144868_1595557.jpg

c0144868_204481.jpg

c0144868_213387.jpg

c0144868_222176.jpg

c0144868_241063.jpg

c0144868_245758.jpg

c0144868_255395.jpg

西沢渓谷駐車場の所には
【西沢渓谷蒟蒻館】があり、様々な蒟蒻が揃っていて、とても楽しいです(´∀`)
買い物をしたら、サービスで4種類の蒟蒻の食べ比べをさせていただきました☆

その後、すぐ近くの広瀬ダムに立ち寄り、
それから勝沼で有名な葡萄を買って帰ることにしました。

葡萄農園は沢山あるのですが、たまたま通りかかった【成果園】さんに寄ってみました。
4種の葡萄と桃まで出していただき、お腹がいっぱいで食べきれなくなってしまいました(´∀`;)
こんなに大粒の葡萄は初めてでした。
一番気に入った葡萄と、桃を購入。
道中長いから食べながら帰るようにと、食べきれなかった葡萄などを
1パック分もおまけで包んで下さり、モグモグ食べながら静岡へ戻りました(´∀`)

綺麗な滝を見ることが出来て、美味しいモノも色々ある所で楽しかったです。
次にこのエリアに来る時は…乾徳山に登る時かな(´∀`)♪
19812歩。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【西沢渓谷】
1周:約4時間 距離:約10km
蒟蒻館他駐車場有り

8:45自宅発→11:45西沢渓谷蒟蒻館着→12:00蒟蒻館出発→16:20蒟蒻館着→
16:40蒟蒻館発→16:45広瀬ダム→17:30成果園→18:00勝沼発→20:00帰宅。
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-31 23:59 | お山  

summer.

c0144868_21375279.jpg

8月もあと僅か(´∀`)
夏バテは後からやってくるなんてことも。。
皆様、お身体ご自愛下さいね(*´ω`*)
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-25 21:40 | watch  

tsubakurodake【2】.

お早うございます(´∀`)
燕山荘の早朝は寒いです。
こんなに不思議な御来光、初めて見ました(*゚▽゚*)
予想もしない所から、真っ赤な太陽が現れた!!!
そしてまた分厚い雲によって、りんごみたいに!!!
c0144868_22151523.jpg

c0144868_22163886.jpg

c0144868_22173795.jpg

天空の城も朝陽を浴びて、また昨日とは違った表情が見れました(*゚▽゚*)
なんて素敵でしょう!!!
c0144868_22244296.jpg

昨日姿を現さなかった槍ヶ岳もハッキリ見えました(*゚▽゚*)
c0144868_22261399.jpg

c0144868_22302570.jpg

また山小屋に戻って身支度。
6時朝食。もっと早くに出発したい方には、朝食をお弁当として
早朝3時半より受け取れるように作っていただくことも出来ます☆
私はせっかくなので、あたたかいお味噌汁付きの朝食にしました。
c0144868_2235234.jpg

c0144868_22354686.jpg

食堂となりのカフェスペースからの眺めも、今日は最高です(´∀`)
c0144868_2237169.jpg

なんだか少し寂しいですが、下山しなくてはなりません(´Д` )
もう一度、ゆっくり景色を堪能しておこう。
さようなら( ´ ▽ ` )ノ
c0144868_22473810.jpg

c0144868_22482023.jpg

c0144868_2249749.jpg

c0144868_22495045.jpg

c0144868_22504286.jpg

c0144868_22513190.jpg

c0144868_22522930.jpg

また森林を抜けて、中房温泉(登山口)に戻りました。
登山口にある温泉は、無色透明、少し硫黄の匂いがしてぬるっとしました。
温泉に入ってスッキリ(*´Д`)
お蕎麦を食べて帰りました☆
燕岳&燕山荘は、とても素敵な所でした(´∀`)♪♪♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【燕岳2,763m】標高差:1260m 往復距離:約12km

[1日目]
8:05中房温泉(登山口)出発→8:45第1ベンチ到着(10分休憩)
→9:30第2ベンチ到着(10分休憩)→10:15第3ベンチ到着(15分休憩)
→11:20富士見ベンチ到着(10分休憩)→12:07合戦小屋着(スイカ休憩50分)
→13:00合戦小屋スタート→14:45分燕山小屋チェックイン。
(山小屋にて30分ほど休憩)
16:00燕山荘発→16:40燕岳山頂→17:20燕山荘着
12867歩。

[2日目]
5:05御来光→5:45朝食→6:47燕山荘発→7:27合戦小屋着→7:50富士見ベンチ着
→8:20第3ベンチ着→8:54第2ベンチ着→9:25第1ベンチ着→10:00中房温泉(登山口着)

12:00温泉発→15:30帰宅。
17408歩。
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-16 22:58 | お山  

tsubakurodake【1】.

少し休みが取れまして
憧れの【燕岳(つばくろだけ)】へ行ってきました(´∀`)♪♪♪
その近くには、行ってみたい山小屋・行って良かった山小屋№1にも輝いた
【燕山荘(えんざんそう)】があり、いつか行ってみたいと思っていました(´∀`)♪♪♪
北アルプス3大急登のひとつです。

中房温泉に車を置いてスタート。
始めから急登です。ですので、途中にある【合戦小屋】までの写真は
撮る余裕もなかったです(´Д` )

【合戦小屋】と言えば、スイカ!!!
これを目指してみんな頑張って登ります!!!
ここまで4時間かかりました( ̄▽ ̄;)
スイカ休憩を1時間取ることにしました。
c0144868_20382154.jpg

c0144868_2039259.jpg

さてさて、まだまだ先は続きます。
しばらく行くと森林限界に達し、今回宿泊予定の【燕山荘】が見えてきました。
わぁー( ̄▽ ̄;)まだあんなに遠い。。。
c0144868_20474124.jpg

ここへ来て、急に雨が降り出した為、レインウェアに着替えました。蒸し暑い。。。
またしばらく歩き進めると雨が止み、またレインウェアをしまったり。なかなか大変(;´Д`A

そしてやっと着きました【燕山荘】(*´∀`)
休憩時間などを含み、ここまで6時間40分もかかりました。
チェックインをして、少し山小屋で休むことにしました。
c0144868_21141886.jpg

c0144868_20551524.jpg

とても綺麗で快適な山小屋です。丁寧に対応して下さいました(´∀`)

30分ほど休憩して、外に出ました。
私には気になって仕方ないモノが、この山小屋の外にあるからなのです( ´艸`)
それは・・・【山男サン】!!!
これを触りたくてこの山に来たと言っても過言ではないです。
c0144868_20581836.jpg

c0144868_2104291.jpg

版画家、畦地梅太郎氏の作品です。
その他、燕山荘の食堂内などでも、畦地さんの作品を観ることが出来、
山頂ミュージアムです(´∀`)
c0144868_2134740.jpg

山小屋には、他にも眺望を楽しみながらケーキセットやお酒などを楽しめるスペースや
ゆっくり本を読める部屋もあります。

天気は曇り空なのですが、やっぱりまだ到達していない山頂が気になって、
写真を撮りに少し歩きました。
だんだん近づいていって・・・結局初日に登頂してしまいました☆
c0144868_21164580.jpg

【イルカ岩】↓↓↓
c0144868_21174440.jpg

c0144868_21185055.jpg

【めがね岩】↓↓↓
c0144868_21195738.jpg

c0144868_21211911.jpg

c0144868_21515271.jpg

今回の登山で、初めて【雷鳥】を見ることが出来ました(´∀`)♪
と山頂で喜んでいたら・・・
ポツポツ雨と雷が…( ̄▽ ̄;)キケン!!!
大慌てて、40分ほどかけて歩いてきた登山道を
また山小屋目指して戻りました( ̄▽ ̄;)
山小屋に、ほとんどの荷物を置いてきてしまったので、かなり早歩き。
ちなみに、燕岳から燕山荘方面はこのような眺めです。
c0144868_2130553.jpg

c0144868_2133573.jpg

大降りになる前に戻れました。
夕食は3部制で、私は真ん中の18時からでした。
柔らかいチーズハンバーグ・煮魚などなど、
本当に美味しくて驚きでした(´∀`)!!!
山小屋オーナーの北アルプスや自然についてのお話はとても興味深いもので為になり、
アルプホルンの演奏もあって良かったです☆
山小屋グッツやTシャツも豊富にあって買い物も楽しいです。
c0144868_21363227.jpg

c0144868_21371927.jpg

c0144868_21393882.jpg

外は大雨と雷。
明日はちゃんと晴れるかな。
c0144868_21421553.jpg

同室になった女の子と色々山話などしながら、21時消灯しました。
↓↓↓
翌日のtsubakurodake【2】へ続く。
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-16 21:42 | お山  

BBQ.

お盆ですね( ´ ▽ ` )
いかがお過ごしでしょうか。
暑くて暑くて
湧水を見るとほっとします☆
c0144868_12365975.jpg

今年の夏も、坐禅会のメンバーで集まりました(´∀`)
c0144868_12461732.jpg

c0144868_1241980.jpg

今年はあまり風の動きがなかったのか、
煙で花火が見えにくかったので・・・・・・食べる(*´∀`*)
c0144868_12443044.jpg

c0144868_12452283.jpg

ハートの魚河岸シャツは、この日くらいしか着れません。
夏の恒例行事。楽しく美味しく過ごせました( ´ ▽ ` )
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-11 12:50 | イベント  

lotus.

c0144868_10433735.jpg

種から育てていた蓮が、
本日開花しました(´∀`)♪♪♪
蝉がこんなにも賑やかに鳴いていた事にも気づかなかった…
今頃ですが、やっと夏を体感しております☆
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-04 10:47 | 日常  

birthday.

c0144868_1037963.jpg

慌ただしく過ごしていて、
気付けば誕生日より半月ほどが経っていました(*_*)

大変遅くなりましたが、
お祝いメッセージなどなどいただきまして、
本当に有難うございます☆

また一年、楽しく頑張って
過ごしていきたいと思います(´∀`)
[PR]

by handcraft-ann | 2013-08-04 10:39 | イベント