<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

firefly.

書道の先生より“黒帯だよ!”と言われて、
漸く有段者の仲間入りとなりました(*´ー`*)♪

帰宅したら、何と!、
私の部屋の所にホタルが飛んできました。
近くに綺麗な小川などもないし。
初めてです(*´ー`*)

そして今朝、
今年初の、しかも大型の蓮が咲きました!

ホタルと蓮が
祝ってくれたようでした(*´ー`*)♪♪♪
c0144868_12341742.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-25 12:25 | 書道  

nyu.

北八ヶ岳の
【白駒池】→【にゅう(にう)】→
【中山展望台】→【高見石小屋・高見石】→
【白駒池】の順に歩いてきました。
紅葉も人気ですが、この季節ならではの
樹林・湿原・苔の世界を楽しめます(*゚∀゚*)♪♪♪

白駒池入口
c0144868_1211943.jpg

c0144868_1212671.jpg

c0144868_12134871.jpg

青空ではない白駒池も幻想的
c0144868_14244073.jpg

c0144868_1219688.jpg

c0144868_12145173.jpg

白駒池を後にし、にゅうを目指します(*´ω`*)
c0144868_12203648.jpg

c0144868_12223574.jpg

緑の世界がたまりませんね(*´ω`*)
c0144868_12271422.jpg

c0144868_12234846.jpg

c0144868_12244962.jpg

c0144868_12284630.jpg

c0144868_12294694.jpg

【にう(にゅう)】だよ。うにじゃないよ。
ここから先、少し登りがきつくなっていきます。
c0144868_1231663.jpg

急に霧が立ち込めてきて焦りましたが(;°°)
同時に光が射し込んで、感動の景色を見ることが出来ました!!!
c0144868_12325038.jpg

c0144868_1238138.jpg

今、イワカガミが沢山咲いています。
遅い春の訪れ。
c0144868_12402614.jpg


【にゅう(にう)】山頂に到着。
霧が立ち込めている。。。
霧が流れた一瞬に白駒池が見えました。
c0144868_1248532.jpg


次は中山展望台に向かいます(*´ω`*)
また苔の世界を歩く。キノコが出てきました。
c0144868_1251223.jpg

c0144868_12533646.jpg

c0144868_12543530.jpg


森を抜けて【中山展望台】
というか、展望大地かな。大きな岩がゴロゴロしていてます。
大きくて平らな特等席を見つけました(*゚∀゚*)
ここでおにぎりを食べて、
少し寝転がりました(´O`)
サイコ~~♪♪♪
道中何度かお会いしたお二人組さんが、
遠くの岩から寝転んでいるこちらを見ていた(゚o゚;;
大きく手を振ってきたので、こちらも合図(゚Д゚)ノ オツカレサマデ~ス!
c0144868_13350100.jpg


雨・雷が来る前に下山開始。
一度覗いてみたかった【高見石小屋】へ向いました。
夏の星空や、“ランプ小屋”としても有名な山小屋。
宿泊者がまだ到着する前で、
小屋の中には誰もいなくて静かでした。
せっかくなので、小屋の中でジュースを飲みながら休憩。
季節ごとの北八ヶ岳、高見石小屋の話などを
聞かせていただくことが出来ました。
宿泊者を迎える前に、薪ストーブを焚き始める。
そのパチパチした音だけが、小屋の中に響いていました。
ん~心地良い~~(*´ω`*)♪
c0144868_22062915.jpg

c0144868_1315711.jpg

c0144868_13155031.jpg


小屋を出て、すぐ横にある高見石に登って霧の流れるのを待つも
なかなか晴れないので、そろそろ出発。
また苔の世界を抜けて、白駒池に戻ってきました(*´ω`*)
駐車場に着いた途端に雨が(°°;)" アブナイ アブナイ!!!!!

道中見つけた【縄文の湯】に寄る。
透き通って、少しぬるっとしました。
¥400!安い。休憩室も綺麗でした。

梅雨時期の合間に、楽しいトレッキングが出来て
とても気持ち良かったです(*゚∀゚*)♪♪♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【にゅう(にう)】 2,352m
(登山口標高:2,100m、高低差402m)

一般コースタイム(休憩なし)
白駒池駐車場→にゅう:1時間40分:3.2キロ
にゅう→中山展望台→
高見石小屋→白駒池駐車場:2時間30分:5.2キロ

木道・岩が濡れていてとても滑りやすいので
下山時ご注意を(´Д`)
写真を撮ったり、景色を眺めたり、
のんびり森歩きが楽しい山でした☆
[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-21 14:32 | お山  

sleep.

早朝粥坐に参加してから
食事しては…眠い…
一日中寝てしまいました(;´゚д゚)ゞ

反省して
残ってしまった、さんまのみりん干し1枚を使って
韓国風のり巻きに。

あと、どシンプルなパウンドケーキを焼いて
本日を修了します(;´゚д゚)ゞ
わぁ…寝れない。。
c0144868_23354536.jpg

c0144868_23422849.jpg

c0144868_23374401.jpg


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-14 23:31 | 日常  

moyocami gallery.

Gipsyさん(アクセサリーデザイン&制作)に
お誘いいただき、
Ktulma展(アフリカの布を使った作品の展示)
@moyocami gallery
c0144868_20114737.jpg

ミトラパープさん(タイ雑貨)と
CULTHATさん(帽子制作)も一緒に(*´ー`*)
c0144868_20235234.jpg

moyocami galleryさんは、
挽物所639さんの自宅のことだったのね!!!

我が家からも15分と近くて
久々の再会となりました♪

挽物所639さんの工房にお邪魔(*´ー`*)
親方の元で伝統工芸を学び、現在は両河内の
築150年の古民家をリフォームして暮らす。
素敵だな(*´ー`*)
木工さんには最適な環境。

作品やら工具やら色々拝見させていただき
楽しかったです。
c0144868_20142499.jpg

工房から出た木屑、
そこに沢山のカブトムシの幼虫が潜んでいました!
見つかると大興奮です(*´ー`*)!
肉球みたいな感触!
アジアンビューティーなミトラパープ映子ちゃんも
幼虫探しでは、素敵なおしり姿でした\(^-^)/
c0144868_20145220.jpg

c0144868_20151849.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-14 19:52  

ieyasu.

家康公400年記念シンポジウム
【西洋時計を巡る家康の駿府外交】
@グランシップ
[基調講演]
静岡県立美術館館長 芳賀 徹 氏
[パネリスト]
ロンドン大学教授 タイモン・スクリーチ 氏
宮城学院女子大学長 平川 新 氏
小西美術工藝社 デービッド・アトキンソン 氏

500名程の会場は一杯でした。
教科書には載っていないような歴史。
それに纏わる時計の話。

海外貿易・海外支配が重要な時代。
南北は太陽で分かる。
地球のどこにいるのかは、時計で読む。
時計の技術が進めば、どこにいるのかが分かる。
早く行くことが出来る、戦に勝てる。

時計を贈り物とするのは、、、
最大の技術が詰まった、武器にもなりうるモノを
渡すということになるので、
相当な信頼、感謝がなければ出来ないことだった。
などなどなどなど。

パネリストの方々も、日本人より日本人!
驚きましたヽ(ヽ゚ロ゚)

3時間?程のシンポジウムを終えた後は、
1Fカフェに移動して時計談義(*´ー`*)

それからまた場所を変えて、
最後は安心堂OBの金子さん・中川さん、
東京からの塩澤さんの4人で座談会(*´ー`*)
私のような者に、色々聞かせて下さって
感謝感謝感謝ですm(_ _)m

帰り道、浮月楼のロビーに飾られている
家康時計のレプリカと
書籍を見に行きました♪
数量限定品なので、見ることが出来て良かったです♪

時の記念日らしい一日となりました(*´ー`*)
c0144868_01352206.jpg

c0144868_01360265.jpg


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-11 02:36 | イベント  

time.

祝日もない。
天気も不安定だし、
山にはまだ雪もあるし…(´・д・`)

でも6月には
“時”に携わる者をソワソワさせる日がある。
【時の記念日】。
************************************
1920年に、
「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
「日本書記」の天智天皇10年4月25日
(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、
漏刻を新しき台に置く。
始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とある。
「漏刻」とは水時計のことである。
************************************
体調を崩されてから暫く会えないでいた方と
久々に会う。楽しみです!

c0144868_22243975.jpg

eちゃんの時計。


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-08 23:12 | 日常  

summer.

Fel Ricoさんの時計(*´ー`*)
夏を目前に
バンドをブラウンからブルーへ⭐
雰囲気変わったねー♪♪♪
c0144868_12554703.jpg
c0144868_12561280.jpg


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-07 12:49 | watch  

Jazz & Book.

時計店をしているご夫婦。

1年ほど前から、奥様がカフェを。
週末の夜は、
時計店を終えたご主人もカウンターに
入ったり(*´ー`*)

定年後にはjazz喫茶をしたくてね、とご主人。
お店には沢山のレコードや本が並んでいます。
お洒落なjazzを聴かせてもらったり、
おすすめ映画を映してもらったり。
珈琲時光。

街中なのに、お店の真横を流れる源兵衛川には
沢山の蛍がいるということで、
食事を済ませてから、
蛍を観に連れていってもらったり…
フワッと飛び立つ光に鳥肌が立ちました(*´ー`*)!

もらったりもらったりもらったりで
感謝ですm(_ _)m

時計好きの方や、
修理をお願いしながらワインを楽しみに来た方。
カフェのご夫婦を囲んで、いつの間にか2時間半も
楽しい時を過ごさせていただきました(*´ー`*)
また行きます!
c0144868_01113233.jpg

c0144868_01125325.jpg
c0144868_01134117.jpg

c0144868_01143275.jpg

[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-07 00:43 | カフェ  

RYU GALLERY.

Fel Ricoさんと
はなはなさんの作品を見に
@RYU GALLERY

白い爽やかな空間に
素敵な作品が並んでいます。

可愛いモノからは刺激を受けます(*´ー`*)
c0144868_00385788.jpg


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-07 00:33 | 職人さん  

fairy.

静岡駅南にあるインポートランジェリーのお店
【fairy(フェアリー)】さん。(*´ー`*)
オーナーさんの⌚もfairy(*´ー`*)

服や⌚を見るのと同じように、
お洒落な下着を選ぶのも楽しい(*´ー`*)

仕事に気合いが入っている日、
楽しく出掛ける日など、
自身の気分をあげるモノであるはず。
そんな話もしたり(*´ー`*)♪♪♪

国産には見られない、
然り気無い可愛さや色使いを発見しました。
そして軽さ、性能も魅力的だと思います⭐
また行きたい(*´ー`*)
c0144868_01214961.jpg
c0144868_01222569.jpg

c0144868_20504874.jpg


[PR]

by handcraft-ann | 2015-06-04 00:56 | 職人さん