人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶ・活かす・遊ぶ。

半年前にも【基礎】というタイトルでブログを書いている。
http://annworks.exblog.jp/14647425/

「書道」に関しては半年経った今もなお基礎をコツコツ続けております(^-^)
毎回新しく習う部首があっても、それも過去にやったモノの積み重ねが必要だったり。
(そうでないと、前にやった基礎、忘れちゃうよ~(~_~;))

これまで覚えてきた書き順と違う為、なぜなぜ(゜o゜)と思うこともあるけど、
それは今後の行書へのステップだったり。
おもしろい(^-^)

【基礎】が必要!というより、私にとっては【基礎】をしっかりすることで
自信・安心・応用・遊び心が大いに広がる。だから地味な時期だけど好きなんだ。

学ぶ・活かす・遊ぶ。_c0144868_15332554.jpg

写真の左(黄茶)と、右(茶と赤)の革。さて、何が違うでしょう!?
さほど違いませんね(笑)
革の種類・染料も同じ。塗った人間も同じ(私)です。

左は、私の作る時計などで好まれそうな、
その時々に出る濃淡・刷毛のあとを感じられるタイプ。
右は、その真逆で、濃淡がない、まるで既成品の様な均一の塗りを求めて塗ったタイプ。

どちらが良い悪いというのはない。
ただ違うのは、私のあたまの中の染色に対する知識・技術・目的の違いだけです。
基礎をおさえれば、自信をもって遊べる(^-^)

手作り時計の製作において、革の染色とは、
何十項目かあるうちの一つの作業に過ぎないのだが、
でもでもでも。。。なのである(^-^)

by handcraft-ann | 2011-01-12 15:33 | 日常  

<< こっぺぱんみたいな靴。 ひやしんす月報。 >>