人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clean.

久々のオフ。少しは体を動かそうか。
せっかくなら少しでも役に立てそうなことを兼ねて。
とういうわけで、【富士山清掃】に参加しました(´∀`)

東京からと現地集合で約140名。
今がちょうど桜が満開の西湖へ集結しました。
山の日陰にはまだ少し残雪が見られました。
【もりの学校】には、エベレストや富士山のゴミが展示されております。

clean._c0144868_01450102.jpg

clean._c0144868_01415333.jpg
clean._c0144868_01425596.jpg
clean._c0144868_01434953.jpg

今回は、西湖のほとりからバスで5分ほど移動した樹海で行われました。
4歳~74歳の方が参加。
落ち葉をかき分けて、土を掘り返して、みんな黙々と作業をしました。

ペットボトルやアルミ缶などの新しいゴミはなく、
30年ほど前のものと思われる、スチール缶や瓶などが多い。
2時間ほどで45リットルゴミ袋218枚分+がれきの回収がされました。

環境問題は頭、理屈から入る方が多いと。
それより実際に自然に触れてみて、各々が自らで感じて環境の色々を学べば良いと思います。

富士山が好きだから!ということで、今回の清掃に参加された方が1割にも満たない感じだったのが、非常に面白かったです。様々です。

子供たちに綺麗な富士山を残そう、
実際に触れて、環境の色々を考える、
そのような感じでした。

いつもは登って楽しませてもらっている山々、
今回は磨いてきました。帰宅後はぐっすりでした(´∀`)

clean._c0144868_13293216.jpg
clean._c0144868_01461538.jpg







by handcraft-ann | 2014-04-29 01:37 | こもの  

<< Mt.kentoku. sukima. >>